見出し画像

【ポケモンSV】S1使用構築

はじめに

こんにちは、きしめんです。最近ポケモンにお熱なので、備忘録がてら構築記事を書こうかと思います。
マスボ級には乗っていますが、言うたほど強くありません。言うたほど安定感ありません。あくまでも筆者自身の備忘録だと思って温かい目で見てください。

構築紹介

①セグレイブ
②マスカーニャ
③サザンドラ
④サーフゴー
⑤アーマーガア
⑥ヘイラッシャ

構築経緯

初めは過去世代から使用していて、環境にいそうなポケモンに弱くない地面テラスタルパルシェンを使用していました。しかしながら、タスキ枠の奪い合いが激しいこと、環境に天然持ちが蔓延りすぎて殻を破るメリットが薄いことが問題となりました。
そこでパルシェンに使用感が近く、タスキを使わなくとも強いセグレイブをパーティの主軸としました。
セグレイブではヘイラッシャが重たすぎるのでタイプと挑発で見れるマスカーニャ、眼鏡でゴリ押せるサザンドラ、強特性にスカトリで押していけるサーフゴー、浮いている物理受けのアーマーガアを用意しました。本当にヘイラッシャが苦手です。
最後のひと枠は、ヘイラッシャで地割れ打ってる人間の気持ちを少しでも勉強するためにヘイラッシャを採用しました_(┐「ε:)_

個体紹介

セグレイブ@イカサマダイス

性格:意地
特性:ねつこうかん
テラスタル:地面
調整:ASぶっぱ
技:つららばり、礫、地震、竜舞

本構築の主軸。氷連続技のつららばりが大変偉く、イカサマダイスのおかげで回数の安定感も増えたことからよく見かけるタスキマスカーニャやミミッキュ、マルスケカイリューに強く出ることができます。またパルシェンと違い、鬼火が無効なので、甘えてきたラウドボーンも地震で狩ることができます。
地面テラスタルを採用することで、サーフゴーや鋼テラスタルを見ることもできます。

マスカーニャ@タスキ

性格:陽気
特性:新緑
テラスタル:草
調整:ASぶっぱ
技:トリックフラワー、はたきおとす、不意打ち、挑発

今回の御三家草最終進化。ニャオハは立った。
S123という高い素早さを活かすためにも最速で使用。
タスキによる行動補償&ふいうちによる先制行動に救われた場面は数知れず。
特性には変幻自在があり、非常に強力ではありますがタスキで新緑発動後のトリフラが強力であるとこ、草悪技以外に採用していないことから新緑を選びました。
じゃれつく、蜻蛉が欲しい試合がいくつかありましたが、殴ることは他のポケモンに任せたかったので断念。ここはもっと考えられるかも。

サザンドラ@眼鏡

性格:臆病
特性:浮遊
テラスタル:鋼
調整:CSぶっぱ
技:悪波、流星群、放射、ラスカ

強い。マジで。
今シーズン何度かパーティをいじりましたが、全パーティに入っていました。
今環境ではかなり早いS98で上から高火力を押し付けていくのが非常に強力。
また鋼テラスタルとの噛み合いも良く、誘うフェアリー技やドラゴン技を半減で受けつつ一致ラスカ打てるのは弱いわけがない。
ただ、どのポケモンにも言えることですが耐性が変わったことによりテラスタル前に受けられたポケモンが受けられなくなることがあるのは注意。(ドドゲザンの不意打ちで飛ばされた)

サーフゴー@スカーフ

性格:臆病
特性:おうごんのからだ
テラスタル:ノーマル
調整:CSぶっぱ
技:ゴールドラッシュ、シャドボ、悪巧み、トリック

サザンセグレイブとタイプの噛み合いが良すぎるので採用。ぶっ壊れ特性のおかげで変化技を受け付けないのはどう考えても最強。
最速スカーフにすることで、スカーフを持っていないドラパを抜ける点も◎。
しかし、キョジオーンの塩漬けがタイプ上苦しいので隠密マントを持たせるべきという考えもありますね。ドラパサザンマスカーニャガモスを上から殴って勝った試合と同じくらいの数だけ塩漬けキョジオーンに負けてるので要検討。

アーマーガア@防塵ゴーグル

性格:腕白
特性:ミラーアーマー
テラスタル:飛行
調整:HBぶっぱ
技:ドリルくちばし、蜻蛉、羽休め、挑発

ここまでで物理ドラパへの引き先、ガッサ対策がいなかったため採用。
ただ、最終日はガッサと一度も当たらなかったため防塵ゴーグルよりゴツメの方が強いと感じました。
そして鉢巻ドラパには強いものの、それ以外に選出出来なかったり特殊ドラパには弱かったりするので、他のポケモン使えばよかったかなとも思ってます。

ヘイラッシャ@残飯

性格:腕白
特性:天然
テラスタル:水
調整:HBぶっぱ
技:アクアブレイク、あくび、眠る、地割れ

相手のヘイラッシャに何度も泣かされたので、逆に自分が採用してしまった枠。
あくびを打って寝かせて地割れ、やることなかったら地割れ、1vs1になった時の逆転のための地割れ、地割れすると見せかけて地割れ。
結論、強いですが地割れによって勝敗が分かれるので使いたくないし使われたくないなという感じです。そして何より「地割れ当てれば何とかなるやろ!w」という考えが巡ってしまうのが本当に良くない。事実、耐久力のおかげで地割れの試行回数が稼げて割と当たるのですが、当然安定感はないのでうーん…
あと、アイテムケチって水テラスのままですがキョジオーンに勝てなくなるので絶対に水、鋼以外に変えましょう😡

重いポケモン

キョジオーン

硬すぎる上に専用技がズルい。特性もズルい。岩タイプなのにセグレイブの地震耐えてくるの何もんだ??
サフゴもゴールドラッシュは連打できないしシャドボは「何故か」半減なので突破できない。
サザンがラスカ打つ頃にはボディプレで潰される。無理。
やっぱり隠密マントサーフゴーにすべきか??

ウルガモス

早いし舞うと止められないし何タイプかわからない。パルシェン採用時はロクブラでいなしていたが、今のパーティではどうしようも…
幸い物理耐久低いので、セグレイブが突っ張ればなんとかなることも。

特殊ドラパ

無理。
特殊型が存在するせいで、アーマーガア引きが全く安定しない。唯一何とかなりそうな点として、特殊ドラパはこだわってることが多いためタイプの一貫を取られないように立ち回り、選出すれば抑えられる点くらいか。(ドラゴン技受けのためにサザンで鋼テラスタルしたら、大文字で裏のアーマーガアごと焼かれたのはきつかった)

ドドゲザン

S55だけど不意打ちあるからS530000くらいある。総大将悪テラスタル不意打ちってどうすればいいんですか?????ヘイラッシャで1発耐えて地割れですか?????

ヘイラッシャ

自分が打つ地割れは当たらないけど相手が打つ地割れは当たるから嫌い。

最後に

今回は初めてのシーズンということもあり荒削りなパーティで雑に潜りましたが、次はもっと考えて潜れればなと思います。あとヘイラッシャから卒業したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?