見出し画像

春の海 ひねもす のたりのたりかな―とは、まだいかない……かな

天気がいいので、春の海を散歩してみました。

風も波もおだやかで、のどかな春の海ではあるものの、

風はやはり冷たいですね。

終日(ひねもす)とはいかず、早々に港に戻ってきました。

この船は仕事場でもあるのだけど、年に一度の船底塗装の前なので、船底に海藻の類がついて汚れていて、なかなか快適なセーリングにはほど遠い――

写真はないのだけど、今年はじめて海鵜(ウミウ)をみました。

鵜(う)は長良川の観光鵜飼が有名ですが、海にいる鵜(う)も潜りが得意で、もぐった場所からかなり離れれたところから浮かび上がったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?