見出し画像

最近あったことなど

あまりに更新しないので,どうしたものかと思われているでしょう.
なかにはもう忘れてしまった人もいるかもしれない.

それはそれでまぁいいことです.とはいえ赤穂,フランスと続けてきたこのnoteも慣れないフランス生活からか随分不定期になり,随分モチベーションが保てなくなってきたのも事実であります.少し最近あったことなどを書いておこうと思います.

研究

研究に関しては順調といえば順調ですが9月にフランスに来て半年がすぎました.あちこちが痛くなってきて,本当ならここで一休みをとりたいところです.
フランス語でのコミュニケーションは相変わらず全然だめですが,研究を開始した当初から疑問だった点は少し解消されてきました.それについて今,日本語で論文にしようと格闘しています.同じ内容のものをフランス語で書いて,こちらでお世話になっている人たちに見てもらって意見をもらってさらにいいものにしたいです.研究のテーマや内容については何らかの形でお話しする機会やみんなとそのテーマについて意見を聞かせてもらえたりしたら嬉しいなとか思ったりしていますが,まだそれがどんな形なのか全くわかりません.とりあえず今は学術的な仕事をできるように頑張るのみであります.

最近のこと

研究生活とノートパソコンしか画面がないため映画などはほとんど見ておらず,もっぱらアニメばかり見ています.最近,随分前に,シーズン1で早々に脱落してしまっていた『進撃の巨人』を見ました.まだ最後まで見ていませんから落とし所は分かりませんが,いずれにしても『鬼滅の刃』と同じく「殲滅もの」,「皆殺しもの」というテーマを扱っていて良くも悪くも私好みではあります.殺されず,殺さずカタギの道を歩むこと,「線を越えたソンガンホ」にならないことを懸命に生きる私にとっては興味深い漫画でした.まぁ私のカタギの生活も誰かの屍の上に立っているのだとしたら,それはまた考え込まなければなりませんね.あとは知らなかったのですが「山田れいじのヤングサンデー」というyoutubeの動画をフランスに来て初めて見たら山田さんの考えに少し共感するところがありました.

文章や絵のことなど

そういえば絵を描く機会をいただきました.「上手く」書けたかは分かりませんが自分の表現のスタイルや表現したいものが,手持ちのカードでだせるだけのものはだせたという感じですね.こちらのアパートの住宅補助申請からの返信封筒のトーンをハサミで切って書きました.(その表現を書いたという動詞で正確に表現できているかは・・・?)お近くの方は,ぜひ遊びにいってくださいね.
またありがたいことに文章を書く機会を今いただけそうです.賢いユリシーズのジンに音楽とケアについて書かせてもらったときもそうでしたが,テーマをいただいて何かを作ると言うのを音楽ではあんまり上手くできなかったのですが,文章だったらそれなりに楽しくできるかもしれないと思ったり思わなかったりしています.

とにかくただでさへフランスは円安と物価高騰ですので,よければ描くこと,書くこと,お仕事,依頼などごゆるりといただけると幸いです.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?