見出し画像

アニメだいすき

とはいえ、休む間も無く研究やフランス語勉強に励めるわけもない。なんといってもこちとら四十路の脳だ。
パソコンでいったらかなり古くなってすぐに熱をもつしハードディスクも大きくはない。そしてせっかくの無職なんだから、療養がてら自堕落サブスクライフを送りたかった。
広がる空、青い海、豊かな緑もいいが基本的にインドアな私はアニメをまさに貪った。
どれくらい貪ったかをわかりやすいように列挙すると
その間見たアニメは

ハイキュー
ヒロアカ
呪術廻戦
BLEACH(断念)
NARUTO(断念)
黒子のバスケ(断念)
鬼滅の刃(断念)
エヴァ映画(序破あたりで断念)
ワールドトリガー
oddtaxi
時光代理人
シャーマンキング(家父長性みたいな発言をヒロインにさせてて嫌になって断念)
サムライチャンプルー
BURN THE WITCH
映像研に手を出すな
キングダム
ドロヘドロ
とある化学の超電磁砲
デカダンス
BNA
リトルウィッチアカデミア
ssssグリッドマン
ssssダイナゼノン
色づく世界の明日から
スーパーカブ(断念)
不滅のあなたへ(断念)
約束のネバーランド
TIGER & BUNNY
ゴールデンカムイ
寄生獣
刻々
攻殻機動隊(初めて、断念)
デュララ
ゴジラSP
地球外少年少女
バナナフィッシュ
音楽
サイダーのように音楽が湧き上がる
モブサイコ
ヴァイオレットエバーガーデン(断念)
ブラックラグーン
ゾンビランドサガ
ヴィンランドサガ
東京リベンジャーズ
DR.ストーン
ダイの大冒険(リブート)
王様ランキング
かぐや様は告らせたい?(断念)
平穏世代の韋駄天達
かげきしょうじょ!
トップをねらえ!
無限の住人
ほか

という感じで、この何十行をみてもらったら、いかに私が何もせずただフランス語で研究をして、散歩をしてご飯をたべてアニメを見ていたかがお分かりいただけたかと思う。
子どもの頃から精神的にやられた時に支えてくれるのはアニメだった。今でもしんどい時は自ら「退行」してアニメに癒してもらっている。面白いことに元気になってくるとアニメは馬鹿馬鹿しくて見ていられなくなることが多い。アニメに腹が立ってくるようになると、
「あ、怒る元気も出てきたな」となる。

最後に子どものころ好きだった
「アニメだいすき」という番組の動画を貼り付けておこう。後々大好きになるナゴムレコード(有頂天、筋肉少女帯、電気グルーヴ、たま、ばちかぶりとか)のケラの歌と出会ったのは、この番組で放送された「今日から俺は」の主題歌であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?