SNSを運用したい!

こんにちはアキラです。今日はSNSを運用していこう。というお話をします。まずはSNSとは何か、なぜ重要なのか書きます。第一に、現代では最新の情報はほとんどSNSで得られる時代となりました。(SNSとはインターネットを介して人間関係を構築できるスマホ、パソコン用のwebサービスの総称です。)つまり、SNS上にないものは誰からも知られない時代に変わったということです。以前の情報を伝達するシステムといえば人から人へ直接口づてに話をする中で伝えられてきました。そこから時代が変わり、指先の操作一つでSNSへ投稿し、大多数のフォロワーへ誰でも広められるようになったのです。この手軽さによってそれまで企業が多額のお金を払ってまで宣伝をするオークションマーケティングの様相が、第三者の個人の拡散力によって宣伝されるクオリティマーケティングへと変化してきました。これは、理論や資金力ではなく、単に面白い、興味深いコンテンツを持っていれば自然と拡散されるようになったという、正しくホンモノを求める時代の到来を意味します。
 では、そのSNSの一つInstagramについて説明します。機能としては、自分の日常を自分らしさの表現もしつつ発信できる「ストーリーズ機能」誰でも手軽に生配信できる「ライブ機能」たくさんの情報が詰まった投稿を見ることができる「フィード」個人間で直接やりとりのできる「DM」直接店の予約やショッピングができる「アクションボタン」などがあります。このアプリ一つで生活全てが完結できるライフスタイルアプリとも言えるのではないでしょうか。特に、以前までは外出先の周辺の飲食店などを探す時にはインターネットで検索し、お店側が発信しているフィルターのかかった情報をもと決めていました。しかし、このInstagramを使えば個人の発信したフィルターのかかっていない信頼性のある情報を画像とともに知ることができます。また、簡単かつ直感的に選ぶことができるようにもなったことで私たちの生活をより良いものになります。
 また、SNSは情報を受け取るだけではありません。同じ趣味嗜好を持つ人たちが集まるコミュニティの中心になることができます。こうしたコミュニティの中心人物をインフルエンサーと言われています。インスタグラマーもその中の一つです。
 情報発信の立場で影響力を持つことはこの情報社会の中で非常にメリットを持ちます。ここで「広告」のお話をします。広告には単発広告と永続広告の2種類があります。単発広告の例を挙げるとチラシ、テレビ、情報サイトへの掲載、イベント開催といった一回きりで区切られる方法です。永続広告はブログ購読や会員制サイト、メルマガ登録、そして自社SNSという一度はじめると半永久的に発信し続けられる方法です。
また、ブッシュ広告とプル広告という分け方もあります。プッシュ広告はこちらから情報をグイグイ押し付ける一般的にはただの迷惑行為になりがちなものです。反対にプル広告は情報の受け取り側が自分から見にくるような広告の方法です。能動的に情報を得ようとするため頭に入りやすいという長所があります。ここまで聞いて広告は難しいものだという認識を持つ方がいらっしゃるかと思います。ですが、自社SNSを使った広告方法はとても簡単です。
 それではInstagramの運用による広告方法を具体的に説明します。まずは構造を理解しましょう。第一に「人は人に寄ってくる」というキーワードを頭に入れてください。「この人はどんな人なんだろう?」「どんな生活をしているのだろう?」こうしたことに人は興味関心を持ちやすいものだということです。ビジネス感が感じられてしまうと離れていってしまうということです。仕事に関する投稿はせいぜい2割くらいにしておいた方がいいと思います。
 次にプロフィールの内容を考えます。アイコンは必ず自分の写った写真を使います。人は人に来るので。自己紹介文は5秒以内に読めるように段落分けし、簡潔にします。これは5秒以内に他へ移ってしまう率が74%であるためです。自分のブログサイトなど他サイトへのURLは「URLショーター」などを利用して見やすく変えることも重要です。
 投稿するコンテンツは画像の統一感を意識します。サッと目を通した時に興味を引くように写真9枚ごとに色を統一するなど意識してください。写真の内容として、6歩バックの法則も意識してください。「人は人に来る」ので人の顔を写す、どのような雰囲気かもわかるような人間味のある写真を撮りましょう。内容は「幸福感」「知識」「努力」が相手に伝わるようなものに意識します。
 ハッシュタグはおおよそ5個に絞り、2個は同じワードの入ったものを使います。野菜カテゴリに振り分けたい場合は「野菜栽培」「無農薬野菜」という風なことです。しっかりとカテゴリ分けができているとリピーターの獲得につながります。
 こうして作っているアカウントはしっかりとお客さんと交換し、エクセルなどで詳細を登録することで一人一人へ親近感の出せるサービスを提供することができます。お客さんが友達やファンになってくれるような運用が最も優れたSNS広告であると確信しています。ここまで読んでくださった方はすぐに行動してくださると信じています。ぜひ一緒に成長していきましょう。


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