見出し画像

中山牝馬S 予想〜奇蹟の馬道社〜

皆様日々お疲れ様です。しがらみです。

土曜の予想は中山牝馬ステークスを生産様馬券で狙っていきたいと思います予想の組み立て、生産者様馬券の解説などがありますが面倒な方は目次から買い目の方へとんでください

先週、先々週も一応儲かっていますが(実は結構儲かっていますが、バックナンバーみてください)うまく買い目を伝える技量はまだまだですので少しでも参考にしていただけるよう頑張る所存でございます

※日曜日の金鯱賞予想は土曜の20:00にアップする予定です。

最初に生産者様馬券とは

私しがらみは10年ほど前から劇的に馬券ライフがプラスに転じていくのですがそれはそれまで気にしなかった生産者の欄を見るようになってからです厩舎、馬主様の下にあるアレです。それはノーザンFが社台Fを追い抜き生産者ランキング1位になる時期でもありました。ジェンティルドンナが現れた頃です。

それからノーザンF社台Fの1位2位体制が続くのですが。ふと私の頭の中に「公正競馬」の文字がちらつきました。ノーザンFといっても社台グループです。毎度三着まで(馬券圏内)を独占していたらおかしなことにならないか(いってみれば騒ぎ立てる人たち)無理にでも一頭は社台外の馬を入れないとバランスがおかしくならないか?

はい、完全にうがった見方です

でもそれから三連単、三連複が取れるようになりました。趣味で長い間やっていきたい私としては勝たなければならない、できれば少額で大きく、ローリスクハイリターンです。そうなるとやはり三連系です。

三回に一回取れれば十分勝っていきます。勝てば競馬は楽しくなります。この方法の良いところは予想要素もありつつ簡単に買えることかと思います。最近よく指数予想など目にしますが数字ゲームのようで、しかも買わされているというか(主催者が勝手に決めた定義に)それを買わなければいけないというか、とても窮屈なものを感じます。その割には当たらない。それよりかはマシかと思います。では次に買い方です。

生産者様馬券のおすすめ方法

基本は社台グループ二頭vs社台外一頭なのだ

とにかく三連系の内訳を2対1にすることです。ある意味うがった見方ではなく確率の話なのかもしれませんが。つまり狙い目は

中央場所、1600メートル芝から2400メートル芝

社台はクラシックディスタンスで考えているので当然中央、1600メートルから2400メートルに出走も多ければ良い馬も出てきます。だからダート競馬や1200,1400、そして今やキテレツな距離なった天皇賞春などは避けたいです。

ざっと出馬表を見る、出走頭数7対3位の割合で社台系が7いればGO!

結局この条件になるのが中央の特別かメインなのですが。例えば10頭のレースなら7頭社台系で3頭がそれ以外です。でも結構7番人気までが社台系って平気であります。そうなると8番人気のそれ以外の牧場の馬が三着にきても配当的にはおいしいです

ですから先週の弥生賞なんて最高なのです。(エフティフォーリアは社台外)逆にその前日のチューリップ賞(タガノ惜しい)みたいな例もありますノーザンF独占もあります。でもトータル損益はきっとプラスになると思いますよ。

中山牝馬ステークス予想です

中山牝馬生産

netkeiba様の予想オッズを参考にさせていただきました。そこに生産者様を加えています。黒い文字が社台外(アナザーになります)。ノーザンF8,社台F2計10頭それ以外が5頭です割合的には2vs1決まりそうです。そして7番人気までが社台系ですワクワクします。

ちょっとだけ頭を悩ませるのが雨ですね。あと比較していくと結構何でもありな感じも、あれれムズイかも。

◎  シャドウディーヴァ

まずはノーザン Fから。雨、ハンデと荒れる要素満載ですが10年の傾向を見る限り何だかんだで前走もしくは前々走G1で戦った馬が連対していますシャドウは多少右回りで大丈夫?とかもあるのですが、面白いのが対フェアリーポルカに5戦5勝なのです。対リアアメリアのエリザベスからは二キロプラスシャドウから今回1キロプラスリアです。要は3キロもらいです。後のG1組ではホウオウピースフルのみです。普通なら先着でしょう。

○  アプレイズ 

社台グループ外のアナザー組からはこちらを。ただ三連複ならデンコウアンジュ、ロザムールも買いたいし買うでしょう。アプレイズはフラワーカップを買った時のように前目で競馬して欲しいのです。今年はあまり発動してませんが、中山競馬場は完全なキズナ馬場になることがあります。要注意です

▲デンコウアンジュ

馬も騎手も大ベテランですが混戦になるとくるんですよねアンジュさん。大体アンジュさんは放牧から戻って3戦から5戦してまた放牧です。その間、一度は馬券内にやってきます。今回はもう5戦目まだ馬券内なしです。ひょっとしたら前走だったのかもしれませんが毎回人気薄でコスパのいい馬ですので押さえてみましょう。

買い目です

最初に恥も外聞もなく当てにいくなら

三連複フォーメーション

6、8ー5、9ー2、3、5、7、9、13、14、15、16

30点です

これは2頭社台G×アナザー馬券ですが

3月、中山、牝馬、ハンデということで意外にアナザー(社台外)の馬たちが頑張ってくれますので

単勝 デンコウアンジュ、アプレイズ、ロザムールも買ってみます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?