見出し画像

福島牝馬ステークス〜奇蹟の馬道社

こんばんわ、しがらみです。タイトルホルダーでとられたかたおめでとうございます。しがらみも必死の抵抗で馬単、三連複まではとれましたが、さすがに三連単は無理でした(なんせ社台外アナザー本命は最下位アサマノさんでしたから)。

まさかアサマノさんがダノンザキッドにイタズラするとは思っていませんでした。アンタレスはもう少し高配当を望んでいましたがロードは結果的に三着でもよしとしましょうか。

ダービーも面白そうですね。皐月賞だけ見るとエフフォーリアで間違いなく見えますが、あまり勝ち方の鮮やかさだけを追うとまさしく的中馬券の後追いになりますのでよく熟考してかかりましょう

さて土曜日は福島牝馬という名の新潟のレースです。しがらみは日曜のフローラsとセットに考えてまして、鍵を握るのは両方で有力馬に乗る川田騎手和田騎手の関西騎手かと思います。

二人が全くやらないとは考えにくいのですが、全てやるというのもまた考えにくいので馬の状況も含め検討していきたいと思います

馬券妙味はないですが一番とりやすそうなのは香港クイーンエリザベスっぽいような気がしますが。ちなみに福島でも新潟でも生産者様レースではありませんがそれも含めて馬券のヒントにしていきます

では出馬表です。

スクリーンショット 2021-04-23 11.47.23

1番人気になるでしょうかシゲル(和田さん)恐ろしくもまだ1勝馬です。ひょっとしたらドナ(川田さん)の可能性もありますが。

次に過去10年です。

スクリーンショット 2021-04-23 11.53.09

たまたま10年前が新潟開催でした。(たまたまと言ってしまいましたが今回と同じような理由ですね。しがらみも3年前オジュウフィーバーの際、福島競馬に行きました)福島とオジュウの復活は強い気持ちで祈ってます。

とにかくアナザー(社台外)が頑張っています。あと10年前は新潟好走組が人気になってましたが結果は前走中山牝馬2、3着の馬でした。しかも9人と5人の組み合わせです。

正直、当日の馬場も見たいのですが、しがらみは新潟はそこまで綺麗な馬場なのかどうか少し疑問があるのですが。

あと、今年は単勝は社台外でいきたいと思ってます。まずは想定人気順に単勝をさぐっていきます。

シゲルピンクダイヤ・・・もう勝って欲しい。がこの馬は右回り、馬場は綺麗な馬場がいいのは確かだと思うのですが。あとある程度ハイペースとか。ただ今あげた例全てを少しづつ覆す過去のレースもしています(それがわかりにくくしているのですが)

ただ、前年和田騎手が勝っている。天羽牧場は今年初重賞制覇(シゲルピンクルビー)となると、しがらみ的にはもう一丁はナシと見ますが。しがらみは日曜のウインの和田騎手に期待しているので。

ドナアトラエンテ・・・前走は不良でノーカンと見れば一番買いやすそうな馬です。三連複なら軸です。ノーザン の2年連続はないと見て負けて欲しいのですが。しかし新潟でもトップジョッキーとはさすがジェンティルの妹です。ただ前走は1番人気とはいえ53キロで今回は斤量が上がります。そしてまた人気です。惜敗あってもおかしくはないパターンですが。

パラスアテナ・・・秋華賞4着馬ですが、あくまで3勝馬クラスの在籍の事実です、別定重賞の頭はないと見ます。

クラヴァシュドール・・・この馬も最初の印象が強くて。ただずっと馬券内きていません。そして距離も展開も何がいいのか結局不明です。ただ今回は走る順番みたいです。(そういうノリ自体も不明なのですが)

ロザムール・・・ようやくたどりつきました。この馬で。展開よし、距離、左回りOK、社台外、多少荒れた馬場OK、前走中山牝馬好走組。馬格はあるので前走からの斤量増OKです。とにかく後は北村騎手がやってくれるかです

北村騎手は10年前なら迷わず買えてました。もっと昔を言えば岡部さんから善臣さん、その後ろのラインにいた人です。もう2年重賞とってません。

あとは、静内坂本牧場が重賞をとれるかです。管理はあの上原厩舎ですし馬主さんもリトルゲルダの馬主さんなのでそこは重賞制覇してもおかしくないです。

あとは駆け足で。(あくまで単勝という意味で)

ムジカ・・・3勝クラス在籍の馬

アプレイズ・・・脚質転換。前々走ハマって4着。この馬も最初のイメージが強い。まだ戦績もあさいがとりあえず今回の展開で頭までは無理

ディアンドル・・・ノーザン F

サンクティエール・・・ノーザン  F

パッシングスルー・・・ノーザン F

リュヌルージュ・・・一瞬買いたくなりましたが、これだけ走って初左です

カリオストロ・・・ハート&距離

フィリアプーラ・・・ノーザン F

アバルラータ・・・仮想人気で最下位人気なのですが。実はこの馬面白いですね。新潟も経験あって、元々は適距離。しかもずっとそんなに負けていない。こういう馬が3着とかにどこかで突っ込んでくるのでしょうね。

そしてミスニューヨークです・・・しがらみの秋華賞の対抗でした。能力はあります。秋華賞は長岡さんでしたが位置どりおかしかったです。陣営もその後エリザベスに出すぐらいですから。そして主戦の加藤騎手です。(正直毎回、もっと楽に勝てないかと疑問を持ちながら見てますが)加藤騎手は去年初めて3勝クラスで勝ちました。仮に騎手がうまく乗ったとして馬が初左回りです。今回の展開考えても頭までは?。

福島牝馬ステークス買い目

単勝 ロザムール

三連複フォーメーション

4ロザムール〜(7ミスニューヨーク13ドナアトラ16パラスアテナ)〜(7、13、16、1、2、3、5、8)

18点

とにかく馬場がすごく気になる新潟競馬場です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?