中山大障害2021!

一頭ずつ自分なりの見解を書いていってみる!
アースドラゴン
 実績と展開から考えても着内は拾えるとは思えない。消し。

アサクサゲンキ
 今回僕は消しとする予定です。前走は、ほぼ平均タイムであったが、最後振り切られて2着に敗れている。前々伸びていない。前々走は、勝ち馬のタイムは平均よりやや遅めのタイムでありなおかつ3110mであったのに最後垂れてしまっていた。3走前の小倉サマージャンプ(G3)は過去5年のタイムの中で最遅でありしかも楽に2番手追走できていた。今回先行メンバーは揃っており楽に先行できるとは思えない。距離延長の中山大障害では最後垂れて掲示板に乗れるかどうかになると思われる。

オジュウチョウサン
 レジェンド。おそらく全員が気にしているであろう年齢であるがそこまで問題にするものではないと思う。現に今年の春のグランドジャンプは8歳8歳9歳での決着であった。飛越は重賞メンバーのなかではあまり上手くない。タイムがかかるような馬場になればワンチャンが出てくるかもだが、オジュウチョウサンより前で先行している馬を差せるイメージが沸かないのであって3着。
 
シンキングダンサー
 去年の中山大障害も出走している。終始逃げ続け最後の障害前まで逃げての9着。だが大負けした内容ではなく最後までしっかり脚を伸ばせていた。道中ケンホファヴァルトにスグ後ろをマークされてしまい飛越で戸惑ってしまい後ろに後退してしまった。ただ鞍上が石神さんや五十嵐さんではないのが気がかりではある。能力では着内に来る可能性があるが、前目につけれないで中団より後方で競馬した場合そのまま沈んでしまうと考えられるので今回は消し。

タガノエスプレッソ
 実績から考えてこの馬の能力には注文はつけれません。障害重賞で着外無し。負けた馬もメイショウダッサイ、ケンホファヴァルトと一流馬相手なので仕方が無いといえます。ただ注文をつけるとするならば中山で勝ったことがなく更に超長距離においても勝ったことがない、前目で勝負したい家内と行けないタイプなのに長距離になると前目につけることができない等が挙げられます。今回先行馬も多くハナを取ったりするのは難しいと考えられ、ハイペースになり前が垂れる流れが狙えるかと言われればそれも起きないだろうと考えられますのであって2着、3着だと考えます。

ハルキストン
 鞍上未定で正直買える要素が見当たらない。無理矢理あげるなら中山オープンで勝利経験があるというか中山が合ってるという点しかない。消し

ビレッジイーグル
 おそらく逃げる。だた逃げる。逃げて最後差されて4着。今回はさらに距離も伸び相手も強化でさすがにきついと思う。消し
ブラゾンダムール
 オープンでも勝ちがないのにG1でかつのは更に困難。今回経験積んでもらってオープンで勝つことを期待する。

ブルーガーディアン
 さすがに通用しない。オープンで経験積んでから羽ばたく事に期待する。消し

ベイビーステップ
 
マイネルプロンプト
 すごく安定した馬。近走の結果からかなり人気を落としているが森さんが乗ると馬が変わる。2年前の中山大障害では3着と健闘している。今回森さんが乗るとなれば近走の成績に目をつぶって印を入れることは必須だと思う。上位人気馬たちに結構不安があるし3着内くればおいしい。

ラヴアンドポップ
 今一番乗っていると思われる馬。G2,G3を連勝でここまで来ている。鞍上が白浜さんに乗り替わりであり合っているかは分からないが頑張って欲しい。対抗評価まで

レオビヨンド
 大本命。前走アサクサゲンキを完封。今回も前目勝負の馬が多いのでかなり差しきる可能性は高いと思う。2走前のように位置取りが後ろ過ぎると届かない。植野さんにかかっているがこの想定オッズ通りならかなり面白い。

現時点(2021/12/25)時点の印
◎レオビヨンド
○ラヴアンドホップ、タガノエスプレッソ
△オジュウチョウサン、ベイビーステップ、マイネルプロンプト

単勝 レオビヨンド                   計2点
馬連◎→○                        計2点
三連単(複)◎→○→○、△                 計8(7)点

枠順でましたがほぼ完璧なのではないでしょうか!まぁでもタガノエスプレッソもよさげな枠に入ってしまったので少し不安ではありますが。。。
この印で行きます!タガノに勝つことを信じます!頑張れレオ!ほどほどにガンバレラブ!

追記 2021/12/25
想定していたよりもラヴアンドホップのオッズがはるかに高くなってしまったので単勝はレオビヨンド一本に絞る。このオッズなら単勝勝負するので三連単ではなく三連複で保険をかけることにする!

これで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?