見出し画像

NO,4165「誰でもできる具体的な2つの雛型」

過去のアーカイブからリメイク!

↓↓↓

<みちのともより、おやさまの口伝…>



●御教祖様は或る時、おそばに居られた某氏に、

「上人とは、凡夫を離れ、色の世界を離れ、欲の世界を離れ、目先のことに囚われず、行を尽くした人のことや。

しかし上人というだけではまだ小さい。自分だけの徳を積んだらよいと思うているからや。この道はそうやない。

自分が因縁を切ってもらったら、人にも因縁を切るように、自分が徳を積んだら、人にも徳を積むようにせにゃならん。」

と、お諭しなさいました。

(昭和十四年四月二十日号みちのとも「雛型拾遺」より)



●むかし御教祖様は、信徒さんなどがお地場へかえってこられて親様にお目にかかられると、

「よう遠い処をわざわざお帰りなされました」

と仰って、相手が親様を拝む時には、親様もまた同じように相手の人に対して拍手して拝みかえされた、ということを聞いています。

(大正十年十月号みちのとも「省みるこころ」今村英太郎より)

※あくまで口伝です。「100%正しいお言葉」ではないかもしれないという視点で御覧ください。



■私の戯れ言■



おやさまの在り方、生き方がとても具体的でわかりやすいお話ですね。

●自分だけじゃなく、他者にも分け与える
●他者を神様のように拝む

これ、ある意味、おやさまの雛型。

私もそうやってそうやって通らせていただく。


★新たなお知らせ★

昨日の奇跡のお話会、新たに公開しました!

●(*限定公開*拡散シェアはたっちんに確認を!)【奇跡が起きる生き方-教祖の道具衆- #14】本永須賀分教会長・永井崇教さんの「奇跡が起きる生き方」(*2024年3月10日収録)

<目次>
00:00 「奇跡のお話会」説明と講師紹介
02:08 自己紹介とこれまでの歩み
06:00 おやさまの「奇跡」のお言葉はどこに?
08:45 「教祖の道具衆」という奇跡-主役は教祖-
39:23 ここまでのフィードバック
42:23 「おつとめ」という奇跡-諸井慶一郎先生の理の話-
56:52 質疑応答と最後の御礼
毎月開催してるお道のオンライン勉強会「奇跡のお話会」の配信場所がやっと準備できました!ご縁があれば、ご覧ください!

↓↓↓

●「奇跡のお話会」動画リスト

ご意見、ご感想は

●LINE@(たっちん)

まで!!!

■「つなぐメール‐新しい悟りへ‐」のメルマガ登録

●スマホ・PC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?