見出し画像

ミリPがシャニ初現地に行ってきたお話

お久しぶりです。きさろはです。
寒暖差が激しいこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

長らく更新が滞っていますが、ミリオン10thツアー・Act4の記事を早く仕上げたい…
そんな中、とあるライブに現地参戦してきたのでその時のお話を先に。

そのライブとは「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms ・大阪公演」
Day1のみの参戦になりましたがその思い出をレポートとして纏めたいと思う。

きっかけ

根っからのミリオンPであるきさろは、シャニはたまにW.I.N.G.編触ったり曲聴く程度であまり詳しくない。
どちらかと言えばストレイライト(特に和泉愛依ちゃん)がカッコよくて好き、とプロデューサーと言うよりもファンに近い楽しみ方なのだ。
CDや音源もアルバム「WING COLLECTION」を持っているだけ…

そんな中地元大阪、しかもアクセス抜群の大阪城ホールでシャニのライブが開催というとんでもない情報が舞い込んだ…しかもAct4の1週間後に。

要員不足でお仕事が多忙を極めているのもあるが、ミリオンの世界しか知らないPがシャニの現地に行っても楽しめるか不安で申し込みを渋ってしまう。そうこうしているうちにアソプレ先行、一般先行は終了してしまった。

行くべきかどうか悩んでいた自分の背中を押してくれたのはとあるミリPさんの一言だった。
「たまには他のブランドのライブに行って息抜きするのも楽しいぞ」

いつもお世話になっているラウメンさんに背中を押してもらったり、Day1当日に休みを確保できる目途が立ったのもあり「これは行くしかない!」とケツイを固める…が時既に遅し。長く残っていた一般販売は気づいた時には終了してしまった。

そこで最後の公式リセールに懸けることにした。
申し込んだのは見切れ席。名前だけ聞くとハズレ席と思われるかもしれないが雰囲気もステージパフォーマンスも、そしてその裏側も全て楽しめるお得席だったりする(個人差あり)
ステージサイド席に放たれたもちょの投げキッスで昇天したミリオン9thの経験を活かし、ポチッとな。

なんと当たってしまいました。

急転直下で現地参戦が確定。この報に当日参戦予定のラウメンさんも喜んでおられていたが自分は「当たるの!?!?」とビックリしていた。
(シャニライブ=倍率高いイメージがあった)
何はともあれ、シャニライブ・初現地参戦確定!

時は流れ、3月2日。
大阪城ホールに集うは歴戦のシャニPの皆さん。1週間前に開催されたAct4の亡霊となった自分は場違いのオタクでした(苦笑)

更に家でのんびりしていたら現地着が15:30となってしまい物販はほとんど枯れる事態に…
いきなり雲行きが怪しくなってしまったが現地参戦は現地参戦。QRコードをピッとかざし入場!!

指定された座席はスタンド席・M15-11列目。
隣が通路だったので気が楽なのは嬉しいところ。自分はいつものミリオンとは違う空気に緊張していました。

セットリストはまさに「お祭り」

まだ知らない世界にそわそわ、わくわく…。
以下、当日披露されたセトリの中から印象に残った曲を中心に。

シャイニーエクササイズ

開演時間を迎え照明が落とされ、モニターに映像が表示され…と思う中登場したのはダンサーさんとシャニのシンボル・デビ太郎。
一体何が始まるのかと思ったがモニターに表示されたのは「シャイニーエクササイズ」の文字。どうやら開演前の準備体操でストレッチらしい。
自分の席で出来ることは限られているので雰囲気重視で楽しむことにした。

ライブ前にバキバキの身体をほぐしてくれるのはすごく有難かったです。GJ…

Spread the Wings!!

シャニのテーマ曲と言えばやはりこの曲。そんなイメージが強いので「おお、これがシャニだ!!」と自分の中のスイッチが切り替わった感じがします。

Come and Unite! Ver.と題したアレンジバージョンでしたがお祭り雰囲気で一気にテンションMAX!!
ライブの「魅せ方」が凄く上手いな…

Forward March!!!

初手はイルミネの一曲から。初めて聴いた曲ですがパレード調の曲がライブの始まりにピッタリ過ぎて「ライブの始まりなんだ」と思っていました。

灯織ちゃんの青色ペンライトを振っていたPさんを所々見かけてシャニも誰一人逃さない、みんな優しい世界なんだな…と感動していました。

Bloomy!

「WING COLLECTION」で何度か聴いていた曲。今回の公演はシャニソンから入られた方向けに過去に披露した曲もセットリストに織り交ぜてくれたみたいです。
知らない曲を楽しむのはすっごく好きですが知っている曲も時折織り交ぜてくれたおかげでライブに馴染めたのですごく有難かったです。

今回はシャニライブに参戦することが出来ない千雪P(と言うより芝崎典子のオタク)の魂を預かって行きましたがこの曲でいきなり昇天した感じがしましたね…(笑)
そして自分もアルスト全員が可愛すぎることを改めて実感。

ハナサカサイサイ

イントロが流れた途端「祭りだ祭りだ~!!!」と身体が反応しました
(Act4でもBORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT~でテンション上がり過ぎて肩痛める程。お祭り騒ぎな曲は大好物です)

予習していなかったのもあり初めて聴いた曲…のはずが周りのPさんにつられてオレンジのペンライトを振ったり、コールしたりと馴染んだ曲のように身体が反応していました。
スタンドから見る風景はまさにお祭り、自分の中での放クラのイメージはこんな感じでぶっちぎりで盛り上がるユニットなのでドンピシャでした。
歌詞の中に織り交ぜられる放クラらしさもめちゃよき…

革命進化論

アンティーカ、カッコよすぎだろ…

「WING COLLECTION」で何度か聴いてカッコイイな~、と思っていた好きな曲。曲もステージも言葉に出来ないほどカッコ良すぎでした。
中二心をくすぐる、と言ったらいいのかな…?

アンティーカと言えば個性豊かなメンバーですが全員が息を合わせてここまでカッコいいステージになるんだ…。
シャニを触ってるだけではなかなか気づけない魅力に気づけただけでも参戦して良かったな、と思います

BURN BURN

シャニだとストレイは結構曲が刺さって好きなのですが、やはりストレイの曲にハズレなし。
燃え上がるような真っ赤なステージも最高でしたが、それに応えるようにキレッキレのパフォーマンスをこなす演者さんも凄すぎだろ…

後になって知ったのですがストレイの演者さんも「プロデューサーさんの期待に応えて、それを超えたい」と強い想いを持ってライブに挑んでいるんですね…この曲で一気にストレイのファンになりました。

We can go Now!

本来はイルミネのユニット曲なのですがこの日は3チームに分かれてどのチームが一番盛り上げられるか、ということで何と様々なユニットのメンバーでこの曲を披露!

シャニといえばユニットコンセプトに沿った曲のイメージが強かったのですがその枠を超えて「ステージを盛り上げていくぞ~!!!」といった意気込みが感じられました。
これ何も知らなくても楽しいやつだ…
(コミュをちゃんと読んでいた方がなぜこのメンバーで歌唱しているのか、等より楽しめるみたいなのでコミュもしっかり読みます)

DJめぐるのメドレー

先ほどのユニットMixで「何でもあり」のシャニの本気を見せつけられたがそれを超えるのがこのメドレー。
めぐるの中の人、だまゆがDJを担当したスーパーメドレーコーナー。

次々と披露される曲に「このセトリは一体全体どうなっているの!?」と。何も考えずに楽しんでいました。
(これもちゃんと意図があるみたいですね)

曲の間で演者さんが楽しそうにDJブースに集っていたりと観客も演者さんもみんなで楽しんじゃおう!な雰囲気が凄く良かったです。
だまゆ、GJ過ぎるぜ…

青空

シャニソンからノクチルの一曲。
ノクチルと言えば透き通るような「水色」のイメージが強い人なのですが、この曲がまさにその通りでした。

シャニでノクチルのメンバーをプロデュースしたことが無いのを真剣に後悔。各メンバーと、ユニットのみんなをもっと知りたい!

Destined Rival

ストレイライトからの一曲。
この日は冬優子ちゃんと愛依ちゃんの2人による披露でしたが、それを逆手に取った「お互いがライバル、お互い高め合う!」というストレイライトらしさの魅せ方は脱帽モノ。

演出もステージも、何だかダンスバトルみたいになっているのはすげえな…と。

Fasionable

シーズの一曲。フラメンコギター仕立ての曲調が印象に残りました…。
にちかと美琴のそれぞれのパートの中に二人の想いが織り交ぜられていて、それが「重ね合わせた 似ていても違う二人のストーリー」になっていく。シーズというユニットとは何なのか、改めて考えさせられる一曲でした。

「Wow…」の部分がコーラスになっており演者さんもプロデューサーさんもみんなで大合唱。
全員揃ってのコーラスは大迫力でした。

平行線の美学

コメティックの一曲。
キレッキレのパフォーマンス、白と黒の演出がカッコいい…

ルカさんのW.I.N.G.は実装直後にエンディングも見ているのですがコメティックとしてユニットを組んだ後はまだ知らぬ世界。
だからこそ歌詞の中からそれぞれの想いが汲み取れるようで興味深い一曲でした。

ツバサグラビティ

シャニアニのOPテーマ。フルを聴くのは初めて。
新規さん向けにDay1のトリに持ってきたのですが今回のライブのコンセプトである「集まって、一つになる」を体現した曲なのかな?とフレーズを聴きながら考えていました。

思えばこれがシャニアニ2期への伏線だったのかもしれませんね。
次は全ユニット集っての大合唱を聴いてみたい…!!

太陽キッス

アンコールで披露された一曲。イントロが流れた途端みんなタオルを取り出していましたが自分は持ってくるのを忘れてしまったのでオレンジのペンライトで代用することに…。

サビでみんな一緒にタオル(or腕)を振っていた時は会場のみんなが一つになっている、これって楽しい~!!!となっていました。

この後「虹になれ」「Let's get a chance」と続きDay1は終演。ユニットごとの挨拶コーナーで和久井さんの放った一言が強烈でした(笑)
他にも色々と感想を書きたいのですが語彙力が尽きたのでこの辺で…。

終演後は感想を語り合ったりと打ち上げを楽しんでいました。

初の他ブランドのライブを終えて

これだけは言えます。行くかどうか迷っている方は是非行きましょう!!!

ミリPなのでミリオンの世界ばかり見がちでどうしても考えが偏ってしまうのですが、それだと世界が狭く見えてしまう。
だからこそ他ブランドや他ジャンルのライブを通じて見えて来る世界があるし、新しい発見もある。

自分も今回のシャニ6th・大阪公演Day1を通じて各ユニットやアイドルちゃんの深さ、繊細に考え込まれたステージなどミリオンのライブとはまた違った良さをいっぱい楽めたので「行って良かった」の一言に尽きます。
そして今後大阪で他ジャンルのライブがあるなら是非現地参戦して新しい世界に飛び込みたい、と考えるようになったのも今回のお陰かと思っています。

シャニの未読コミュもいっぱいあるので夜の読書代わりに楽しみたいところですね。

長文になりましたが今回はこの辺で。
読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?