見出し画像

ミリ10th・Act3に行ってきたよ(Day1編)

ご無沙汰しております、きさろはです。

前回のでらますから久しぶりの更新、今回は2023年11月4日に福岡の西日本総合展示場で開催されたミリオン10thツアー・Act3の1日目に現地参戦してきたお話です。
(先行上映やアニクラ電など書きたいことは数多くあるけれどなかなか筆が進まない…)

ライブ遠征旅も楽しんでますが鉄は熱いうちに打て、ということでライブレポートだけざざざっと書こうと思います。

来たぜ九州!

開演前

Act2の2日目がカツカツ入場だった反省から今回は開演3時間前に現地着。Twitterのフォロワーさんとお会いしたり、モンエナ飲んでストレッチしてカラダもココロもエクササイズしたり。ミリオンの現場に慣れてきたのもあってのんびり過ごしてました。

途中、会場近くの原っぱで開かれていた奈緒Pさんの集まりに加わってお話してましたがフォロワーさんが結構おられてビックリしました。世界は狭い…
奈緒Pの皆さんに名刺をお渡しした時に「あのきさろはさんですか!」と言って頂けた時はめちゃ嬉しかったです。
集まった皆さんで記念写真も撮影、一緒に集えたことに感謝を。

その後はお茶のラウンジの皆さんと集いお喋りタイム、もちろん鉄板のぬい円陣もやってきましたよ〜

喫茶綾鷹といえばのぬい円陣

開園時刻も近づいてきたので連番者さんと合流、いざ入場!
今回はアソビチケットに変わったのもあって入場するまで指定席番号が分からないことに。デジタルチケットのQRコードをスタッフさんに読んでもらって発券された紙を見て初めて席が分かる仕組みになっていました。

Crossing!とセブンカウントで気分は高まりいざ開演へ!

開演後

なんとミリアニのPさんの中の人・中村源太さん(以下源P)が注意事項とMCを担当。どうやらサプライズだったみたいですがまさかの本人降臨で会場のボルテージは一気に高まりましたね…。Pさんの声援に負けじと源Pも声を張り上げていて「止まらねぇミリオンライブ、盛り上げていくぞ〜!!!」と会場全体でボルテージ高めていく流れがめちゃ良かったです。

今回も印象に残った曲の思い出をあれこれと。
※以下ミリアニのネタバレあり。まだ見てないよ!って方は適宜すっ飛ばして下さい。

Rat A Tat!!!

ミリアニのOP曲。開演前に外ではエンドレスで流れてましたね…。
先行上映や応援上映、配信で聴き慣れてきたここ最近ですがやはりライブ現地となると迫力は段違い。コールやクラップのポイントも分かりやすくて初っ端からめちゃくちゃ楽しかったです。

その後の演者さんのご挨拶でころあずに順番が回ってきた時に「あ、虫」と発言。ちょうど羽虫が飛んでいたのかな?
もちろんやり直しになりましたが会場は開幕早々に大爆笑、ミリオンといえばのワンシーンですね…。

Top!!!!!!!!!!!!!

第1話挿入歌。劇中で未来と静香がASのライブに行った時にASの皆さんが披露された曲ですね。二人が見たのはきらめき輝く世界、これが全ての始まり…。

そんな「始まり」の曲ですがASの存在もあって来るかな?どうかな?程度に構えてました。
だからこそ第1ブロックの初っ端にぴょんさん・ころあずの二人で披露した時には「ここまでやるの?」と衝撃を受けました。
ただDay1を最後まで楽しんだら納得のいくチョイスになってました。

間奏で夜の公園を背景に第1話の名シーンを再現。コールもちゃんと「We can do it now!!!」になっていて劇中同様これから目指すぞアイドル!やるぞ〜!!という気持ちが凄く伝わってきました。


Star Impression

ミリオンスターズ・Team1stのデビュー曲。

「王道でめちゃ格好いい曲なんだけど!!!」と先行上映を見て思いましたがバックスクリーンの演出や蒼い演出もあってカッコよさが何倍にも増えてましたね…。
会場全体を強く強く照らす、蒼い光の海は今回のライブで印象に残るワンシーンでした。

CHANGE!!!!!

イントロ流れた途端に変な声が出ました。
アニマス2期のOPテーマ、「アニメ」のコンセプトにはぴったりの名曲。まさかここまでやるとは思わなんだよ…。

後々のMCで「同じ765プロの曲なんだからカバーしていいでしょ!私達も765プロなんだから!」と言っていましたがまさにその通りなんですよね…今回のライブ、こちらが想像する以上に気合入ってるな、と気を引き締めました。

catch my feeling

ミリオンスターズ・Team4thのデビュー曲。
この曲も先行上映でビビっと来たのでめちゃくちゃライブで聴きたかったんですよね。

奈緒ちゃんの歌う曲の中にHOME, SWEET FRIENDSHIPがありますがこちらはリコッタは家族!の言葉がピッタリ似合う、みんなと思い出を作ってユニットを作っていく曲。対してcatch my feelingは歌詞はガラリと違いますが「皆んなとずっと、大丈夫きっと」の歌詞が示す通り、Team4thのみんなで手を取って絆愛夢物語を作っていく曲。改めて奈緒ちゃんはみんなを繋げていくアイドルちゃんなんだな…と思いました。

迷走Mind

イントロ流れた途端に変な声が出た曲(2回目)。

アイマスに入るきっかけがレンタル屋で借りてきた765ASのアルバムで、この迷走Mindもよく聴いてましたがまさか聴けるとは思わず。ミリに入る前にやってたOFAではみきまこPしてたので効果は抜群でした。

改めて思い出すとぴらみさんとあいみんが手を組んでVo、キレッキレのDa、演出でViを魅せる。かなり考えられていますね…

arcadia

ダントツでカッコよかった。

アニマスではスタッフさんの全力の悪ふざけ無尽合体キサラギで流れてましたがまさかの披露。確かに印象に残るシーンでしたが「ここまでやるか!?」と思いました。円盤持っているのでアニマス再履せねば…。

ここで書くのにピッタリな言葉を失うほど本当にカッコよかったです。

Sentimental Venus

ミリ2ndで伝説になった曲。ミリアニでも同シーンが最大のハイライトとして描かれてましたね。

演出として機材トラブルからのコーラスを再現するのかな?と思いましたがちゃんとフル尺で最後までやってくれました。
最後までちゃんと歌うのは演者さんにとっても念願だったみたいで、Pさんもちゃんと最後まで聞きたい!という方も多かったのでは。
会場全体の願いが叶ったワンシーンでした。

ALRIGHT*

アニマス屈指の名シーンで流れた雪歩のソロ曲。
最初の「いえーーーい!」は南早紀が担当してましたがミリアニ見てると記者会見やステージに立つ前の紬は雪歩の姿に重なるところがあったのでそういうことなのかな?と思いました。

ミリオン17歳組での披露でしたが奈緒ちゃんと紬ちゃんが歌うCメロの歌詞が心に刺さってました。
この気持ちは色褪せないよ。。。

READY!!

ご存知アニマスのOPテーマ。アイマスといえばこの曲!と言う方も多いのでは?

想定外の高火力セトリの中の披露でしたが来てくれて本当に嬉しかったですね…。
源Pがミリオンスターズを送り出すシーンも披露してましたが、源Pの嬉しそうな表情は自分たちにも通じるところがあってすごく良きでした。

瑠璃色金魚と花菖蒲

紬ちゃんのソロ曲。

絶対やると思ってましたがめちゃくちゃカッコ良かった…。
ミリオンを知った時は金沢に住んでたのですが、この曲をキッカケにずぶずぶずぶ…とハマっていきました。そんな思い出もある聴きたかった曲No.1、イントロで崩れ落ちました(連番者さんごめんなさい)

これで紬ちゃんのソロ曲は全て現地で聴けました。金沢が繋いでくれた不思議なご縁に感謝をば…。

my song

イントロ流れた途端に変な声が出た曲(3回目)。

辛いときによく聴いてた曲なのでミリオンのみんなが披露してくれて凄く心に来ました。
感情ぐちゃぐちゃになって無心でペンラ振ってました…他の方とお話してもmy songで崩れた方は多かったので皆さんもきっと同じ気持ちだったのかな?

気持ちも整理したので配信見て涙を流したいと思います。。。

トワラー

ミリオンスターズ・Team7thのデビュー曲。

あいみんの生ギターはやはり格別、いぶいぶとぴらみさんの歌声もあって心に染みる一曲でした。ステージに座っての披露とちゃんとミリアニのシーンも再現してましたね。
いつかみんなで「らるりら〜♪」とコーラスしてみたい…!!


M@STERPIECE

イントロ流れた途端に一番変な声が出た曲。

アンコールの最初にThank You!を持ってきたのでもっとデカい曲を最後に持ってくるんだな、と読んでましたがとんでもないのが来ちゃったよ…。

ミリオンスターズはこれから伝説になっていく、きっとそんなライブなんだ…と思うとここで披露したのも納得が行きました。
喉ガラガラでしたがクラップもコールも今回で一番声出てました。楽しかった〜〜〜!!!

終演後

源Pのご挨拶で今回はおしまい。
会場のPさんを「同僚さん」と呼んでくれたり、最後は「お疲れ様でした!」で締めてくれたりと気遣いが本当に嬉しかったです。

アニメってどうしてもそれが本当のストーリーだ!となってしまうことが多い(実際それで前の趣味の熱が冷めた経験あり)のですが、それぞれのPさんにそれぞれのストーリーがちゃんとある。どれも大切なんだと伝えてくれた感じがしました。

お心遣いに感謝をば…。

-----------
今回はざっくりとここら辺で。
全体の感想はDay2終演後にのんびり書きます。

文字にして気持ちの整理が出来たのでDay2も楽しんできます。
現地も配信の皆さんも盛り上げていきましょ〜!!!

2024.11.4. きさろは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?