見出し画像

人を嫌うことはダメなことなの?

アドラーより

「人を嫌うことが悪いのではなく、嫌いだからって攻撃することが
いけないのです。
嫌いだからってその人を傷つけていいわけではない。
嫌いなら、関わらなければいいのにわざわざ絡む人の心理には
強烈な依存心がある。
嫌いな人に、自分の都合に合わせて変わって欲しいとひたすらに
願っているのです。」


まじこれ!
嫌いな人がいるのはいい
そこで相手を攻撃するのが問題
逆にいうと人を嫌ってもいいけど
その人を攻撃したらダメってこと。
ウマが合わない人がいるのはしゃあない。
でもその人を変えようとしてはいけないよね^^
ちなみに、
嫌いな人を攻撃するというのは
その人を変えようとしていることであり、
なぜそんなことをするのか?
それは?

自分と考えの違う人が存在すると
自分の立場が危うくなると心の底で思っているから

です。
それって違うよね?
なぜこんなおかしなことになるかというと
精神的に自立できていないと
自分の存在が他人の影響をうける
のです。
嫌いな人を攻撃する人は
他人に依存している人
もしあなたが
そんな人に攻撃されているのだとしたら
・「この人は精神的に自立できてないんだな」とスルー
・そんな人にひっかからないように
あなた自身が精神的に自立すること
これが必要です。
子どもが大人にからむことはできませんからね^^
ビリーフチェンジセラピーは精神的に自立するために
効果的なセラピーですよ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?