見出し画像

はじめまして。あるいは、おひさしぶりです。

はじめに

こんにちは、如月まふゆといいます。
急に秋らしい(?)天候になったかと思ったら、また夏日になったりするような予報ですね。
令和ちゃん、天候調節そろそろ慣れてくだされ…

先ほどまで何を書くのか考えていたはずなのに、こんな時間に起きてきた妻が横でMacのキーボードをカタカタと鳴らし始めたのが気になってしまって、すっかり自分の話題を忘れてしまいました。
というわけで、今日のところは軽めに。

炊飯器

たまたまInstagram開いたら、宮古島へ移住した知人が炊飯器を買った、と画像をアップしていました。
うちも炊飯器を買い替えようか、という話が上がったりしていまして、妻がもともと使っていた3合炊きだとちょっと小さいよね、だから次は5.5合炊きだね、なんて話していたり。
炊き込みごはん作るのに、5.5合炊きで3合くらいを作るほうが美味しいかなぁ、と。

家電量販店のオンラインショップとか眺めてみると、1万円しないものから桁が一つ変わりそうなくらいのものまで、多岐にわたってあるのですね。
もうそろそろ実家の新米も食べられるようになると思うので、まだ15kgくらい残っている昨年収穫したお米も美味しく食べられるように、新調しようか、なんて悩み中…。

障害者手帳の更新

ぼくは精神障害2級だったりするのですが、10月末で障害者手帳の有効期限になるため、8月初めに更新申請を出していました。
承認通知が届くまで約2か月かかりました。
以前申請したときは1か月程度だったような気もしますが、気のせいかな。
そして手帳所持前提の医療費関係の申請もしておきたいので、来週にでも手続に行ってきます。

256

なんとなく、机のデジタル時計を確認したら「2:56」でした。
なんとなく、キリがいいなぁ、と。
2^8だったでしょうか。

電波時計

今住んでいる部屋が鉄筋のせいか、電波時計がなかなか電波をキャッチしてくれません。
数秒単位の正確さが求められているわけでもなく、あるいはパソコンの時計を確認すれば正確な時間がわかるのですけれど、電波時計さんがお仕事してくれないので、たまに外に出て時間合わせしていたりします。
ちょっと探してみたら、室内用の電波リピーターとかもあるようで、簡単に買えるような安さではないですが、そのうち試してみたいですね。

おわりに

気がついたら窓の外から聞こえる虫の音が秋を感じさせますね。
スーパーで松茸に栗に秋刀魚が売っているのを見て、季節を感じられるくらいには心の余裕があるようです。
食費にも余裕があるといいなぁ、なんて思っている今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?