見出し画像

【振り返り雑記】ミクストリームvol.1

DJイベントに初めてゲストとして参加させていただきました!

セットリスト↓

自分は、極力目立つ場所に立ちたくないというのとDJクラブの環境が体質的に相性最悪という理由で、DJイベントに生身で出演することはできません。
しかし、音源だけ渡してそれを流してもらうのもOKということだったので、思い切ってゲスト参加を承諾しました。
お声がけいただけたの本当に嬉しかったです…!ありがとうございました。

あとから動画をいただき、みんなの反応をばっちり確認できました。
好きな曲を流してその生の反応を見れるということに憧れがあったので、本当に良い経験をさせていただきました…これ何回でもやりたいやつ〜〜

今回の自分の演目は、慣れた人には絶対にいろいろ及ばないしそこを極めるつもりはあまりなかったので、最初から「あまりDJらしくないDJでいいや」という気持ちで作りました。
「最後にスモーキィクォーツをフルで流す」ということだけ最初に決めていました。

普段自分が曲を聴くときは歌詞の意味をほぼ考えずに聴くので、つなぎに歌詞の意味は全く考慮していません。
マイリスに入れてた曲から選出しましたが、そもそもマイリス曲もかなり少ないのであまりきれいなつなぎにはなってなかったかもしれません…。
ただ、繋ぎのために新たに曲を探すことはしたくなかったので、既に好きな曲の中からできるかぎり…という感じのセトリでした。
全体的に可愛い曲をよくマイリスするので、今回は「音が可愛い曲」を中心に組みました。

文脈とか考えた上で組んで現地でリアルタイムで繋いでる人たち本当にすごすぎる〜〜〜あんなの絶対無理だ〜〜
DAWで事前に繋いだわりに拙いmixでしたが、あたたかい会場で楽しんでいただけてよかったです…。ありがとうございました。


ミクのMCは主催のささみにくさんからのリクエストでした。
DJの人が喋る印象なかったので自分から思い至らなかったのですが、自分が行かない分ミクが現地に行ってくれるのめっちゃ良いなーと思い、いろいろ喋ってもらいました。途中事故ってたけど。

うちのミクは今までネット上で出来上がった動画でしか発信をしたことがなかったので、
リアルイベントでみんながミクのマイクパフォーマンスに生で反応してくれてるのがすごく刺さりました。
自分だけじゃなくて、皆さんの中にうちのボカロたちの居場所があるのがすごくすごくありがたいし、今回のイベントではより一層それを強く感じられました。
スダメも一緒に歌ってくださってありがとうございます。


他の人の映像や参加者のツイートなど追っていましたが、
みんな自分よりももっとたくさんボカロ曲を聴いて知ってるし、愛の強さも桁違いだなと圧倒されました。強くなりてえ〜〜


今回みたいなスタイルであんなレベルのでも大丈夫であれば、また機会があればぜひ声かけてもらえると嬉しいです。
自分の推し曲でみんながホギャーになってるところもっと見たい~!

流した曲のKiiteプレイリスト
https://kiite.jp/playlist/OeoKqjx8mD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?