見出し画像

名古屋日帰り一人旅〜前編〜

ぷらっと名古屋へ日帰り一人旅♪

前日にJR東海ツアーズさんでぷらっとこだまの片道券を購入しました!
お値段なんと京都〜名古屋指定席で4400円!

往復分を買いたかったですが、満席のため買えなかったので、ここは学生の特権学割を使って自由席を購入しました。 こちらは4640円でした。

普通車指定席(のぞみ)は往復で11820円するそうなので、2780円お得になりました。

私は出来るだけ交通費は節約したいという考えを持っています。
そのため、在来線・バスで行くことも考えましたが、午後から用事があり、時間がなかったので、めいいっぱい名古屋観光を楽しむために今回は新幹線で行くことにしました!

こちらはぷらっとこだまの券についてくるワンドリンク券で購入した飲み物です。
例外もありますが、アルコールの購入もできるそうです。

車内販売はないため、乗る前にキオスクで購入しました。

券も安くてドリンクも付いてくるなんてとても素敵な券ですね。

しかしぷらっとこだま券には注意点があります。それは以下の通りです。
・乗り遅れてしまったら後の新幹線の自由席にも乗れないため絶対に乗り遅れないようにしなければならないです。
・磁気付きの券ではないため有人改札を通らなければならないです。

新幹線の所要時間は約55分でした。

名古屋に着いてまずモーニングを食べに行くことにしました。
お目当ては小倉トースト!

名古屋駅から歩いて15分ほどのところにあるBUCYO CAFEという喫茶店へ行きました。

おっと!お店の前に誰か座ってるっ!っとびっくりしましたが、人形でした笑

では、中に入ってみましょう!

まず、13時以降の午後のモーニングというポスターが目に飛び込んできました!!笑
午後なのかモーニングなのかよくわかりませんが、面白そうなお店であることはわかりました。

店内はこのような感じです。

ジャズミュージックのような落ち着いた音楽が流れ、温かみのあるランプがともり、中には若い方から高齢の方までモーニングを楽しんでいらっしゃいました。
老若男女に愛されているお店だと思います。

私が頼んだのはモーニングセットの小倉カイザーです。
カイザーパンというパンの上にあんがのっています。ソフトクリームもプラスで頼み、飲み物はアールグレイのミルクティーをチョイスしました。お値段770円。

お味はとても美味しかったです。
カイザーパンは少しハードめでもっちりしていて、あんとの相性は抜群です。食べ応えがある一品です。

あんは甘すぎず、大粒の小豆がたくさん!
生クリームやソフトクリームと一緒に食べても苦になりません!

何ものっていないカイザーパンにはバターが塗ってあり、そのしょっぱさがまたたまらないんです。

会計後に「いってらっしゃい」と店員さんが言って見送ってくださるので、ほっこりした気持ちになりながら店外へ。素敵なサービスです。

今度は名古屋の街を一望できる展望台があると知り、スカイプロムナードへ向かいました。

この展望台に行くまでのエレベーターがとにかくスリリングすぎます。
ガラス張りで外がよく見え、スピードも速い!
すぐに人や車が小さくなります。
こんなに上に来てしまったから、展望台から見る景色はさぞ美しいだろうと思って心を躍らせていましたが、、

2月なので13時からしか展望台に入れないとのことでした。残念、、、

夜景の時間にリベンジすることを誓いました。

お昼ご飯でも食べようかな〜とゲートタワーへ向かっていると駅前で!
なんと!
マスクを1枚プレゼントしているとのこと!

しかも私がこの頃気になっていたカラフルなマスク。

自分に似合う色を探して、チョイスします。
私はラベンダー色を選びました。

つけ心地は本当に柔らかくて気持ちいいのでずっとつけたくなります。
フィット感も抜群です。
色も可愛いので気分も上がります。

2月15日、16日(10:00〜20:00)もイベントは行われるようなので興味のある方は是非。

旅の続きは後編へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?