見出し画像

【デッキレシピ】結論リコリコ【メタビート】

はじめに

閲覧ありがとうございます、キャンセル生活のりくるとです。
今回は今年の6月に発売された『リコリス・リコイル』を2023年後期の環境でメインで使用しており、考察した結果を書きます。が少し前置き…
私はジョニーとスパイクの間くらいの気持ちでヴァイスシュバルツを楽しんでいます。
その時々で好きなタイトルを煮詰めて思案したいタイプです。(規制前はフルパワーD-cide使ってましたが…)
WGP全通りしたかったんですけど当初の予定では外せない用事があって名古屋くらいしか参加できずでして、形に残そうと思いこのnoteを書いています。
これまでも自分の考えやデッキをnoteにしていましたが、PixerやSAOなど、直近の大会で使う予定があったので公開していませんでした。でも何かのnote載せたい…の気持ちも自分の中でありました。

というわけで手の内を公開したいと思います。
ほぼ1年ぶりの投稿だ!
是非最後までご覧くださいませ。

まずはレシピをば

デッキレシピ【29CEQ】

メタビート8扉
(画像出力@ws_deck_builder)

コンセプト

リコリコは0が強い!
メタ能力を持つレベル0を多く採用することで序盤から相手の手札を整えることを阻害します。又、パワーを下げる能力で相手のキャラを焼却し、盤面を空けてからL0の多面アタックでダメージ差を作ることも狙えます。
ドジっ娘(+移動)や江風(+ストック相殺)のような、アタッカー性能のキャラが手札補充もできるので中盤以降も息切れせずにリソースとダメージを積み上げることが可能です。
レベル1では移動メタ、ボトム相殺。
レベル2ではソウルパンプやバウンス(多面可能)など、必要に応じて相手の強い動きに対応していきます。
0帯から相手のキャラを退場させながらダイレクトアタックをするので、相手のキャンセルが多ければレベルが上がらず次のターンのアタッカーもいない、少なければ6〜9点が入って相手の手札が整っていない状態でレベル1に上げる事ができます。

CX構成は8扉で、全体的に山札を減らす事が得意です。1連動やアドミン、フカ次郎で好きなだけ山札を減らし、一時的にキャンセルしやすい山札を作ることを目標に動きます。
主にリフレッシュ後に複数キャンセルをしたなら掘りきって、キャンセルしないならドロー+3パンで最小限の山札しか捲らずにターンを返してキャンセルを狙います。

詰め方

前列は基本この形

本体は3点とします。メインの択は以下の3つ。
【8コスト アタック前2コスト】15~19点(3×5・1×4)
水着千束・水着千束・水着たきな
【6コスト アタック前0コスト】13~15点(3×4・1×3)
水着千束・水着たきな・Xルック(1バーン)
【6コスト アタック前0コスト】 12~16点(3×4・1×6)
水着千束・水着たきな・水着たきな
 
詰めのタイミングの際に2コスト余っていれば、必要に応じてクルミ魔石を使う事もあります。
理想の詰め方は「水着千束1、水着たきな2」の形ですが、自引きor前のターンからCXをキープしておかないと連動CXをプレイできません。
対戦相手に応じて次の相手のターンで負けないラインを見極め、キープしても大丈夫であるか確認しましょう。
どの詰め方でも3/0からなら勝ちやすいですが、これらは以下の集中が着地している前提なので、どこかに行ってしまわないようにどの領域にあるかくらいは把握しておきます。

強い

控え室やストックの浅いところにいるなら水着千束で回収しやすいですが、山にいるならフカ次郎押し出しなどしてでも探しにいきます。
椎名拳も採用しているので詰めの入り具合によっては耐え択をとることもあります。
次は採用カードと理由などを。

レベル0【19枚】

やったれ-1000修正

〈酔いどれ?店員 ミズキ〉3枚
初動。序盤の安定札。山札を進めつつ手札を整えるために多めの3枚。
500パワーのフカ次郎に相手のキャラを選んで-1000修正します(強制)
後手や2ターン目以降は-1000修正を使って相手のキャラを退場させ、妨害します。

自分が最近燃やしたキャラ

主に相殺系、思い出にいく系、移動、大はしゃぎオルソラ山風スケープゴートなど、相手のリソース源を退場させます。
パワーが少ない壁役のキャラも退場させることができるのでダイレクトアタックによるプレッシャーもかけていきます。

相殺しながらアドが取れるバグカード

〈私服のたきな〉3枚
初動。役割破壊。ストック相殺+江風。
初手に来て欲しい1枚。二つ目の江風テキストで新しい手札に変わるので適当に投げてもOK。ホロ対面はとりあえず中央に設置しましょう。
ミニ神琳といったところでしょうか、相手のpig能力やリバース時能力のアド稼ぎ初動を潰します。
キャンセル率を上げるため、基本的に3パンするなら最後のアタッカーです。リバース時デッキトップがキャラなら手札に加えることができるので1枚圧縮ができます。
たまにサイドアタックで返ってきたり、自分でクロックに刺さるので黄色の発色が可能なのも偉いです。

フィニッシャーとのシナジーはピカイチ

〈ウォールナットの正体 クルミ〉1枚
相手のトップ操作ができる集中です。集中としてはほとんど使いません。マリガンでは切ります。フィニッシュの際に相手の山札の上から2枚をみて好きな順番で置く能力のため、1枚採用しています。
1帯以降で手札に来た際は後列に設置しても問題ありませんが、集中能力は手札が増えなかった場合のストックがもったいないので使わないことを心がけます。
同時に、数少ない序盤からストックを使えるカードでもあるため、ストックに埋まってしまったキーカードを救出する場合など、フィレス→集中とストックを消費することもあります。
集中に頼らないと手札やアタッカーに困るときは使うかな…

クレープ食ってる最強カード

〈遊びに行こう 千束〉3枚
初動SSR。ドジっ娘+自由移動。
先手初手で出せると3枚分くらいの働きをします。
初動以外では使わず、腐りがちなので3枚にしました。
pigの際にロクなカードがなくても自分をサルベージできるのでアタッカーがいなくなることは無いかな…
強すぎて逆に書くことがない

私的評価星×999つ

〈危機一髪 ミズキ〉2枚
初動。雪歩。メーター。緊急脱出するシーンがあるタイトルは以降全部刷られます。
アドバンテージメーカー。超使います。リバース要求も回避できます。とりあえず投げてもOK。移動との相性が非常に良くて、ダンまちの超特急+3500移動と似た使い方ができます。
このデッキ、最終の手札が最低でも水着千束×2~3、水着たきな×1~2、Xルック×1と、キャラだけでも5~6枚は必要です。このカードは手札の質を落とさずに盤面だけで次のターンのアタッカーを確保できるので、よく盤面3~4でゲームをします。
最終盤、このカードを後列に置いておくと、二つ目の能力でダイレクト面を1枠作ることができるので相手の連パンキャラの打点を上げることもできます。
2つ能力がありますが、どちらも自分の受けるダメージを増やしてしまうので山札と相談しながら使います。

乗り物のりがち

〈送り迎え ミズキ〉1枚
両面フィレス。強い。最初にデッキを組んだ時は4枚採用していました。
初動でもとりあえず出しておけば次のターンの動きに繋げることができます。
フィニッシュに6コストしか必要ない分手札の質が重要なので適宜不要なカードを交換します。

また車乗ってる

〈喫茶リコリコinハワイ ミズキ〉1枚
CXスワップ。二種あるうちのストックを使わない方。
ストックは他で使いたい。pig持ちキャラを無駄なく使うこともできます。
基本的に使わずに済む方がいいですが、このカードが無いとフィニッシュできないシーンもあるので1枚。

20パック以上剥いたのに出なかった

〈最期の役目 千束〉1枚
4点以上のバーンメタ、全体+500修正、レベルスワップと効果盛り盛り。
能力としてはかなり優秀で、500修正の恩恵が大きい霞と相性は良さげ。
序盤に出してしまうと〈私服のたきな〉のパワーが上がってしまって逆に相殺されてしまうので注意。
基本的にレベル3に先上がり、先詰めなのでお守り程度と捉えています。
パズドラにバウンスのための数コスト多く要求するために採用しています。他にもkey、シャナ、JOJO、SPY、D、武蔵にプレッシャーをかけることができます。(対策しないで)↓最近見たバーンメタが効くやつ

DCTの5バーンも受けません!!!武蔵で3が出ると気まずい。
いいキャラなんすよ

〈ファーストリコリス フキ〉2枚
潤滑油。めっちゃ使う。
自分のキャラ
がダイレクトアタック時に相手の前列のキャラを-1000修正、自分をクロックに刺すことで無料で4ルックしながらキャラが取れます。
序盤から相手のキャラをガンガン燃やし、連鎖的にダイレクト面にしていきます。
〈危機一髪 ミズキ〉と一緒に前に出して効果を使いながらアタッカーにし、ミズキの効果で返ってきたフキを次のターン以降に4ルック効果を使える権利を取って置けるののもgood。要らない手札を他のカードに変換する事ができます。
数少ない青発生をメインフェイズに作ることができるのも偉い。

プロモ感謝

〈私の役目 たきな〉1枚
cip自キャラに+3000修正。特徴消し。相手のキャラの特徴を選んで相手のキャラ全てのその特徴を消します。
主に転スラのミュウラン、SPYのフィオナフロストのような特徴参照でパワーが上がるキャラに使います。

特徴消したとてパワーで勝てるようになるだけで効果は使われてしまう

プランとしては序盤から打点の高い3パンを続けてダメージによるプレッシャーをかけ、相手視点「思ったより通ったので想定通りの準備ができてない」と思わせるように立ち回ります。なので採用はしていますがブン回られた時の保険くらいの認識です。
手札3枚しか無いミュウラン3面のような状況は積極的に3面割りに行って相手のプランを崩します。自分がダメージ先行している時はフィニッシュをかけてOK。

KAWAII

〈選んだ居場所 たきな〉1枚
趣味。行き4000の中学生。
1帯のアタッカーとして。
強すぎて書くことない。体感4枚採用してる人結構いる気がします。

レベル1【8枚】

8扉が好きなんだなぁ。

〈日常を守る存在 たきな&千束〉4枚
往復5500、扉連動、4ルック1ピック+相手のキャラ指定で移動メタ。
核。このタイトルで赤で一番山札を減らすことが出来るので採用を決めました。
移動メタが結構面白いなと思っていて、電源で出てきたキャラや、あとでアタックする用に後列に置いたキャラをロックします。
パワーがCX込みで6500しか出ないので3面割れて後列をロックすることで相手は次のターンパワー5500以上のキャラを3枚手札から出さないとこちらを3面踏むことができません。オカケンなどのサーチからレベル1を取りに行くと相手は何かしらのキャラを押し出さないといけなくなります。

フカ次郎とフキのおかげで山札をしっかり減らすことが出来るので、迅速に初回のリフレッシュができます。さっさと一周目は終わらせたいです。
【想定】
先手3ターン目アタック前残り21枚
(50-初手5マリガン4ドロー3回クロックドロー6枚アタック4回ダメージ7)
この場合は1連動含めていずれかの4ルック効果を4回使うことでリフレッシュができます。
【例外】
アタック前1~3面連動が控えている状態で見えているCXが3枚以下の場合は3面とも1枚しか見ません。以降ルックorトリガーした場合は次のターンに1/3でキャンセルができる山札になるように山札を減らしていきます。この瞬間だけ山札が強ければいいんだ。
3面できない時や手札が5枚未満になる場合はなんとしても雪歩を残す用にしてアタッカーを確保します。

カドショ回ってる時に発見して使ってみたら気に入った

〈セーラー服のたきな〉2枚
ボトム相殺、泥んこ。
岸辺検定。高パワーの1/0リソース源を処理します。
岸辺採用のチェンソーマンは1帯先上がり2面起きでターンを返すといいかも。
必要なさそうならレベル置き場に行ってもらいます。

つよすぎだろ!
多分これも車乗ってる

〈名スタント ミズキ〉2枚
500応援、身代わり、pig成長→2/1ソウル応援へ
何かと便利な身代わり、先上がりフィニッシュで勝ちきれなかった際に後ろに置いておいて、ターンが帰ってきた時に少しでも勝ち切れるようにしたり。
pigで出せるソウル応援は舞台の好きな枠に置けるのでこのカードを押し出すだけでソウルを盛ることができます。相手のCXがたくさん見えてる時に大ダメージ入れたい。
↓のバウンスを蘇生して2回バウンスしたりもできます。一花でよくみた。

無限回使った

レベル2【6枚】

可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

〈最期の前に 千束〉2枚
cip控え室参照の手札交換、ソウル2、扉連動で3/2早出し。
フィニッシュ前の手札を整え、ダメージも出せるお気に入りカード。
1連動をとって山札を減らすのもよし、フィニッシュに必要なパーツを揃えるのもよし。
CXコンボは使わないけど私的に好きなギミックではある。

PRで一番嬉しかったカード

〈応えるワケ 千束〉1枚
cip自キャラにソウル+1修正、自分をコストにバウンス。
盤面に残ることでリソース源になるキャラや相手の要求コストを増やせるようになるキャラをバウンスして差し上げます。
前述した身代わりと組み合わせて2面バウンスもできます。
もちろん使わずに済む方がいい。

最近バウンスして刺さったな〜と思ったキャラ
流石に車乗ってない

〈喫茶リコリコ ミズキ〉2枚
ソウル応援、起動でどこかに+1000修正。早出し可。
CXを引き込んだ相手に大ダメージを!
フィニッシュの際の打点調整にもなる。
相手の途中事故やCX3トリガーをさらに有利に変えます。

最初は重すぎて使えるかこんなもんと思ってた

〈戦うワケ たきな〉1枚
2500擬似リフ拳、椎名。
これがないと負け確定のシーン、結構あります。
不意のCX3トリガーで2/3から負け直行なんかもあるのでPRくれてありがとうの気持ち。
フィニッシュ中に勝ちきれないと悟ったらこれ構えてお祈り。

レベル3【9枚】

光ったら赤サインです。

〈これからも続く日々 千束〉4枚
核。フィニッシャー。cipサルベージ、連動で再スタンド。
たきなのもう一種の連動能力のバーンを付与してCXを落としつつ本体3点入れましょう!と言った連動です。
cipでフィニッシュに必要なカードを拾ったり、まだ控室にない場合はフキやフカ次郎をとってさらに山札を掘ります。
千束着地による使ったストックも拾えるので3ストック目以降に詰めの
カードがトリガーしたらおいておいてもOKです。
相手のキャラを倒さなくてもスタンドしますが思い出拳で不発します。最大値だと19点出るのでロングシュートも狙えます。
理想は千束×1たきな×2の最大18点です。

WGP2023名古屋のMVP

〈これからも続く日々 たきな〉2枚
核。フィニッシャー。連動で自分以外に「アタック時相手のデッキトップを落下、それがCX含むレベル0以下なら1ダメージ」とパワー+3000修正
このたきな単体ではなんのテキストも持ちません。
集中と組み合わせて確定1点や3ダメージ濃厚を複数作ります。
基本打点調整をして相手が2/5から倒しにいきます。
一番ありうるのが千束A、たきなA、Xルック1バーンたきなCの詰め方で、
たきなBのOorCX落下による1バーンとCのバーンでもう3/0です。
集中でCXが見えなければたきなAからアタックで3点入れば3/1から再スタンドとバーンが控えているので本体3点1~2回で勝ちです。
本体打点の回数が1 増えるだけで2/2~3からも勝ちにいけます。

〈久々の再会 たきな〉1枚
核。Xルック、1バーン。
1枚で2枚分の役割を持つ強カード。
水着たきなの付与効果と違って1点確定なので、集中で1枚CXが見えた際や、相手の山札が残り1枚の時はこのたきなの1点を確定で入れることができます。
対応のCXをキープできたor素引きした際は水着たきな2面に移行します。
3帯のクロックに刺さると取り返しがつかないので早めに優先的に回収します。


一番可愛い。

〈帰る居場所 千束〉1枚
盤面4枚参照の早出しヒール。cipで控え室に中学生があったら往復+3000修正。
主に溜まりすぎたストックを使うために採用しています。
大差が開いている時に2/6から2/5にしてリフレッシュをしたり2/3未満にして相手にもう1ターン詰めるのを待ってもらうように使います。
ほぼ趣味。

CX【8枚】

CXの2人で過ごす日々はイラストがいっぱいあってイイ!

昔からフルゲート8扉好きなんですよね。

最後に

発売からずっと試行錯誤しつつ、先週ついにWGP2023名古屋トリオでチーム4位入賞しました!
戦績はチーム個人ともに7-2、決勝トナメ全勝でした。(X参照)
全試合先にフィニッシュをかけてます。
ネオスタンダード、トリオでのリコリコの公式レシピは私のが初めてだそうです、嬉しい。リコリス・リコイルが好きなんだ。アニメ2期楽しみ。

走り書きなので誤字脱字、掘り下げ不足などありましたらDM(@rkrt_amari2)へDMなどでアドバイスくださると嬉しいです。

最後まで見てくださりありがとうございます、リコリコいいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?