舞台「博多豚骨ラーメンズ」

観ました!!!千秋楽!!!
やばかった!!!最高だった!!!!!バリナイス!!!!!!!!!

いやもう面白すぎて興奮のあまり語彙力が吹っ飛んでしまってますが、
なにをどうすればあんな面白い舞台が作れるんですかね……教えていただきたい……。
まずパンフレットの写真がもう全員二次元で目玉飛び出るかと思いました。そもそもパンフレットからしてなんかめっちゃかっこいい。しゃれんとんしゃあ。
そしてキャラクターが舞台に出てきた瞬間、「うわあー!!実在!!!」って感じでしたよね。生きてた。キャラが生きてた。びっくりした。

なんといいますか、どの登場人物も好きになっちゃう舞台でしたね。
出てくる人出てくる人、全員を好きになってしまう。
原作から飛び出してきたようなビジュアルなのに、原作以上に格好良いし可愛いし面白い。
豚骨ナインも市長サイドもアンサンブルの方々も全員がチャーミングで、音楽もダンスもアクションも何もかもがかっこいい。
こんなの当然好きになっちゃいますよね。私もすっかり舞台「博多豚骨ラーメンズ」のファンになりました。
くそ…!全公演観たかった…!!

と、ここまではただの舞台ファンの感想になってしまいましたが(笑)、原作者としては原作ファンの方々に楽しかったと言っていただけたことと、キャストの方々に楽しかったと言っていただけたことが、やはり何よりも嬉しかったです。
読者の方に満足していただけているのは、スタッフ・キャストの皆さまが原作をすごく大事にしてくださっていて、ひとりひとりのキャラクターと真摯に向き合ってくださっていたおかげだと思います。
小説という媒体では手が届かない場所へと連れて行ってもらえて、本当に幸せでした。

それにしても、原作者ほんと何もしてなさすぎで申し訳ないです…。「確認してください」と送られてくる台本に目を通さないまま「全然オッケーです」と返事するくらいの仕事しかしてない。(初見に近い気分で舞台観たかったので…もう全部お任せしてしまおうと…)
その割に「バッセンのシーンが見たい」だの「リンと榎田と大和のユニフォームはオールドスタイルにしてくれ」だの、どうでもいい野球のことばっかり要望を出しやがる。こういうところほんとアニメのときから変わってない……。
私は良くも悪くも自分の作品に対するこだわりがあまり強くないんで、いつも「好きなようにやっちゃってください!」と言っちゃうんですが、それにもかかわらずあんなに原作に沿った内容にしてもらっていることの有難さを、今更ながらに痛感しているところです。
たとえば、ミサキに関しては最初、「小学生設定は難しいかもしれない」ということで、私「中学生でも高校生でも、なんでも設定変えてもらっていいですよ!」ってスタッフさんに申し上げたんですよ。だから、たぶん年齢設定変わるだろうなって思ってたんです。
……まあ、びっくりしましたよね。めっちゃ小学生やん!!!ミサキやん!!!って。
なにがなんでもキャラクターを再現するぞというスタッフさんの熱い心意気を感じました。そしてそれに応えられる眉目秀麗・容姿端麗なキャスト陣。どのキャラもそのまんま過ぎて、初めてサイトにビジュアルが出たときは本当に興奮しました。

それでもスタッフさんやキャストさんから「怒られないか不安でした」というお言葉をいくつかいただきましたが、たぶん原作者いちばん楽しんでいたんで全然大丈夫です(笑)
私も舞台好なのでたまに観に行くことがあるんですが、あんなに笑いが巻き起こる作品ってそうそうないですよね!?(笑)
観客の皆さんのお顔が、やっぱり始まる前と後で全然違ったんですよね。帰り際に自然と笑顔になっているお客さんの姿にはぐっとくるものがありました。ちょっと泣きそうになりました。

今回、舞台をきっかけに原作に手を伸ばしてくださった方もいらっしゃるようで、それはもう光栄で嬉しいことなのですが……ただ、舞台のあの面白さを期待しながら読まれたらどうしよう…とびくびくしております(笑)
なんか原作1巻ってやたらと人が死ぬし血が出るし首が飛ぶんですよね……私なんでこんな物騒な話書いちゃったんだろう……当時の自分の精神状態を疑いたくなりますね。
舞台から入って原作を読んでくださった方!本当にすいません!でも2巻はちょっと舞台寄りの楽しいお話なので!!1巻のスプラッタだけ我慢して読んでいただければ幸いです!

そんなこんなで、終始笑いっぱなし、感動しっぱなしの作品でしたが……もっと観たいですよね。欲を言えば博多でも観たいですよね。再演・続編・福岡公演……夢は広がりますが、ぜひとも叶ってほしいです。
今回の公演に足を運んでくださった方も、観に行けなかったという方も、引き続き舞台「博多豚骨ラーメンズ」を応援してくださいね!よろしくお願いいたします!


さて、最後になりましたが、
キャストの皆さま、スタッフの皆さま、全13公演本当にお疲れさまでした!最高の舞台をありがとうございました!ぜひまたお仕事ご一緒できることを願っております!
今回もコラボしてくださったふくやさん、いつもありがとうございます!ばり嬉しかです!
そして、舞台「博多豚骨ラーメンズ」を観に来てくださったすべての方々に、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました!


2019.07.22.   木崎ちあき




最後にもうひとつだけ。
キリンめちゃくちゃツボでした(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?