見出し画像

狩人狩猟日記~槍と回避と火事場力~

どうも小桜おぢさんです。
気圧の変化により不調な中思い立ったんで久しぶりに投稿した動画についての記事を書いてみようと思います。

今回はこの記事を投稿する前日に投稿したこちらの動画です

以前、相性が決していいとは言えない2gランスとクシャルダオラに回避性能を積んだランス(俗に言う回避ランス)で挑んでみようと思ったのですが…
実際やってみたらあまりにも地獄と言うか火事場前提となるミラバルZと噛み合わな過ぎたので諦めました。

と言うわけで丁度素材が欲しかったダイミョウザザミ亜種ならランスと相性がいいしやってやろうと思った次第です。

さて、今回使っている装備はミラバルZ剣士一式
・回避性能+1
・斬れ味レベル+1
・見切り+1
・逆鱗(根性&火事場力+2)
・ダメージ回復速度-1

を発動しています。武器のスロットが無い割には上出来ですね。

そして使う武器がさびた槍派生のレグルス=ダオラ。
・属性持ちにしては高い攻撃力621
・十分な属性値320
・見切り+1あれば斬れ味補正が付く会心率0%
・斬れ味+1必須だがとても長い紫ゲージ40
・申し訳程度のスロット無し
氷属性のランスならコレで良いじゃんと言えてしまう高性能っぷり。
(古龍の大宝玉を使うけどね)

そして火事場力+2の効果で攻撃力が1.3倍されると言う事で…

897。


いやいや属性ランスであり得ない数値です。
やっぱり火事場は偉大ですね。

とは言えザザミやギザミと言った蟹の攻撃は威力よりも
引っ掛けやすい攻撃なので最大体力に対して40%の体力
なんてやらかせば簡単になくなってしまう。

そしてジャンプ攻撃に関しては範囲が広いのでステップ連打でも
当たる可能性は十分にある…
なので油断禁物である。

とは言え攻撃力が高い関係で簡単に怯むので
「な~んだ余裕ッチじゃんw」と油断しやすいのが難点。
集中力の持続時間10秒の私じゃミスするのは明確である。

当然何度もやられましたw

まぁテキトーにやってゴリ押しすぎたなんて事も無くは無いですが。
確かに回避性能+1を積んでるので攻撃をフレーム回避すること自体は難しくないですが、攻撃やステップの後隙を考えて適切なタイミングで回避を合わせる事が中々難しかったです。

上段突きを3回当てた方がそりゃダメージは出ますがその分蟹の攻撃に被弾するリスクも上がります。
なので状況次第ではディレイをかけて突いたりステップをしたり、ステップも1回ではなく2回にするのかその時のザザミの行動を見ながら判断すると言う事で「できたら強い」の典型みたいな立ち回りが要求されてます。

案の定調子に乗ったりタイミングを間違えた事で被弾してその分火事場が消えない範囲内での回復で時間はかかりましたが何より気になったので…


流石に砥石使わな過ぎ問題



2gの斬れ味は弾かれるかどうかだけでなく、物理と属性と会心率に補正がかかるようになってます。
・紫…物理1.5倍 属性1.2倍 会心率+10%
・白…物理1.3倍 属性1.125倍 会心率+10%
・青…物理1.25倍 属性1.0625倍 会心率+5%

って感じで基本的には紫をキープ。
紫にならないなら青ゲージを維持してスキルで会心率や攻撃力を上げた方がいいと言う形になってます。

そして動画の後半ではその時の余裕が無くて白どころか青になってもギリギリまで研がずに攻撃し続けてました。

ザザミ亜種は氷属性に弱いって事もあって属性攻撃の倍率も少し高くなる
紫ゲージでいた方が良いに決まってます。
研げるのなら少しくらいの被弾もOKなレベルです。

なんだけど目標タイムの5分を切る事が出来ましたので…

ちゃんと研いだら4分切れたな…


どこを突いても簡単に怯むのもあってそんな後悔がクリアしてから込み上がってきました。
動画では回避ランス強化月間とか言いましたが他にやりたい企画やサッサと進めたい事もあるんで不定期だけど多めに回避ランスを練習する位が良いかなと今では思ってます。
相手は…まぁとりあえず相性がいい奴から。

次回の動画はザザミ素材を使ってサムネ素材を撮ったある武器を
使って私の実家に帰った動画になります。
お楽しみに。そしてチャンネル登録をよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?