部活やめたい

部活を辞めようと思っている

自分はいわゆる部長的な役割をしている。
それなのに辞めたい。我ながら自分勝手な奴だ

先輩達が卒部してからというもの、僕は自分が部長となったことで、全10名の部員の演劇部の部長となった

そもそも、僕は部長など人の上に立てる人間ではない。できたとして、副部長などが関の山だ。

責任感がない。

逃避癖のある人間に部長なんかを任せるな_____

そう顧問に恨み言の1つや2つ言いたくなるのもしょうがないだろう

先輩達の推薦と顧問の独断と偏見。
これで部の幹事は決まる。
推薦___とは言ったが、ほぼ顧問の独断である。

自分ではないもう一人(以下A)は頼れる奴だった。
いつでも冷静、それでいて観劇することも好きで、なにより、部にかける熱量が違う。
そんなAを差し置いて部長になったわけだが、先輩達はどうしてAをもっと推薦しなかったのか。

役者をやっていた先輩、僕が役者として、人として尊敬できる先輩方は軒並みAが時期部長だと思っていた。

僕を推薦したのは、専ら裏方、それも言っちゃ悪いがあんまり演劇の事を思っていないような、ただ僕が部長をやったら"面白い"だろうと思ってるような2人だ。

まさか顧問がその2人を信頼している訳が無い。
提出物は出さないし、赤点はとるし。おまけに遅刻も多いし。

大方、僕が声がでかいだけの役者だったからなんじゃないかと思っている。

顧問は演技なんか、どうせ素人の高校生がやるものだからとあまり真剣に見ないが、声量だけは激しく追求される。
そんな中、地声がでかかった僕がたまたま先生に気に入られたんだろう。

でも辞めたい

演劇自体は大好きだ。
でも今の部員と劇が作れる気がしない。

僕が異質なのだ。
僕さえいなければ円滑に進むのだということを言われなくとも察せられる。

今の演劇部には女子しかいない。
もしかしたら僕のような者がいるのかもしれないが、それでも、女子ばかりの空間に己が女子を騙って居ることが大罪なのではないかと僕には思えてしまうのだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?