見出し画像

auからpovoへ移行するか悩んだので決断までの検討過程をまとめてみた。

「スマホの料金安くしたいなあ」って2年ほど思いながらauを使っていたのですが、最近安価で利用できるpovoが出てきたので、いろいろ検討してみました。
同じような人がいれば、参考になれば幸いです。
※本記事に記載している内容はすべて正しいとは限りません。
 移行等のご判断は皆さんの自己責任でお願いいたします。


■前提条件

(1)現在auを利用している。
(2)2年契約をしていて、更新期間が2021年3月~5月と解約無料期間の終わりが迫っている。
(3)2年契約したときに合計12,000円のau PAYをもらっていた。(未使用)
(4)知らないうちにPontaポイントも少しだけどあった。(丸々捨てるにはちょっともったいないな、と思うくらいの額)
(5)回線品質はそのままで安くなればいいなあ、と思っている。
(6)直近半年のデータ利用量は10GB以下。(家だとWI-Fiつないでいる)

■懸念事項

(1)povoとUQ mobile(以下UQとする)の違いはなにか。
(2)契約変更した場合にau PAY・Pontaポイントは引き続き使えるのか。

■懸念事項に対する回答

(1)povoとUQの違い。(ざっくりです。
   ・データ利用量の繰り越しはUQは可能。povoは不可。
    →直近半年のデータ利用量を加味すると、気にしなくてよい項目。
   ・KDDIの4G LTE通信はpovoもUQも利用可能。
    →どっちかがダメであれば気にするけど、決め手に欠ける結果に。
   ・キャリアメールはUQはオプションで利用可能。povoは無し。
    →ほぼGmailなので気にしなくてよい項目。
   ・留守番電話サービスはUQはオプションで利用可能。povoは無し。
    →履歴を確認した結果、留守番電話がなかったので、気にしなくてよい項目。(そもそもLINEとかで済むしね。)
   ・サポートはUQは店頭サポート有り。povoはオンラインのみ。
    →これまでスマートフォンのことでサポートを受けたことがないので、気にしなくてもよい項目かな?言い切れないけど。
 (出典:株式会社インプレス ケータイWatch「povoやUQへの乗り換え時、機能やサポートの違いを確認しよう」)

(2)au PAYの利用可否。
   ・povoでもau PAYは使えるっぽい。
    →調べる中で、Pontaポイントもau PAYに送れる、という話を見たので、Pontaポイント問題もついでに解決できた。
    →というか、au STARというシステムでポイントが付与されていたようなのですが、それがPontaポイントになっている(何らかの操作でPontaポイントに変換した?)ようです。

Q.au PAYは使えますか?
A.au PAYは、povoのお客さまもご利用いただけます。
(引用:povo「よくあるご質問」)

(3)他にわかったこと。
   ・auからpovoへ移行する場合、2年契約の契約解除料は発生しない。
    →急いで変更しなくてもよいのでは?

Q.auからpovoに移行する場合、2年契約N/2年契約の契約解除料はかかりますか?
A.「au」から「povo」への移行時も契約解除料は発生しません。
※当面は「契約解除料」を一度請求させていただき、翌月以降の移行先のご利用料金から同額を減額する場合があります。
(引用:povo「よくあるご質問」)

■私の結論

比較した結果、どっちでもいいなあ、という気持ちになりましたが、povoにしようと思います。
理由は以下2つです。
(1)povoのトッピングアプリなんとなく便利そう。
   →上の比較では出てきませんでしたが、データ使い放題とか通話定額はpovoのトッピングアプリのほうがよいかな、と思いました。
    (使うかどうかはわからないですが)
(2)auのサブブランドではないという謎の安心感。
   →UQはあくまでもauのサブブランドで、povoはオンライン限定の新プラン、というポジションと(勝手に)認識しています。(言葉遊びみたいな感じですが。)
   →サブじゃないほうがなんとなく安心かなあ、という理由です。
    ※povoもサブブランドのカテゴリにする意見もあるようですが、正解がわからないので、本記事ではサブじゃない扱いとします。

最後まで読んでいただいた方には「結局なんとなくかよ!」って思われるかもしれません。
例えばデータ使用量がもっと多い・少ないという話であれば、UQという選択肢もあったのですが、私の利用状況の場合「どちらでもあまり変わらないのでは?」となってしまい、あとは決めの問題という着地になりました。
とはいえ、ランダムで決めるのもアレなので、差分ポイントとして残っていたなんとなく便利そうなトッピングアプリと、なんとなく安心できそう、という2点からpovoに決めました。

これを読まれた方が最終的にどのようなご判断をされるかはわからないですが、同じような悩みを抱えている方のご参考になれば幸いです。

次回は、「povoを使ってみた結果どうだった」という記事かなあ。
(私自身気になったのですが、あまり有益な情報を得られなかったので...)

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?