見出し画像

【ゲーム×YouTubeショート】1本で900万再生を達成し判明したゲーム系YouTubeショート動画の伸ばし方【読み上げ動画有】

追記:6月15日 1,000万再生達成しました。
よって文章の900万再生部分を1,000万再生と変更しました。

RTA悪魔VTuber「キルクロ・S・モルガ」です。

このnoteでは
1本1,000万再生のショート動画を達成し
自己分析した結果判明した
ゲームプレイ動画×YouTubeショート動画のコツを
書いていきたいと思います。

再現性としては結構自信があります。
このnoteで書いたコツを反映させた動画は
定期的に数万再生、時には百万再生オーバーを達成しております。

キルクロ - YouTube

ゲーム系ショート動画の再生数でお悩みの方は
このnoteに書いたコツを使えば
今までよりも再生数が上がるかと思います!


読む時間が無い方の為に
読み上げ音声をnoteの最初に付属しています。
そちらを再生していただければ
作業をしながら聞き流す事も可能です。

更に読む時間が無い方は
記事の最後の【まとめ】で
サクッと読める要約した文章を書いてます。

それとこの有料noteの内容は
話題に上がったら配信でも普通に喋っている内容です。

ただチャットで無理に「喋れ!」と言われたら
絶対に喋らない&ブロックすると思います。
聞いてたらいつの間にかボソっと喋るかもしれませんので
よかったら配信を見に来てくださいね。

【キルクロ】Twitch↓

それではまず無料部分という事で
ショート動画の仕組みを解説します。
このあたりを無料化しているのは
調べれば誰でも分かる事だからです。

ショート動画の仕組みを解説

写真ACより

まずはなぜショート動画は
横動画よりも再生数を得やすいのかを
解説したいと思います。

まずは専門用語付きでざっくり説明すると

①ショート動画は投稿後、まずはポリシーに違反していない動画かAIによって判断されます。

②安全な動画と判断されたら次にタイトルや説明文、タグ、動画内の音声や字幕から読み取ったデータからテスト的に動画を好みそうな視聴者へ強制的にショートフィードに表示(再生)させます。

③そして視聴維持率が高い場合、他のユーザーへどんどん再生させる

というとんでもない仕組みとなっています。

上の文では分かりにくかった方の為に
分かりやすいワードを使って詳しく解説していきます。


写真ACより

まず皆さまショート動画は利用していますか?
YouTubeショートは開くと
ランダムで動画が再生されますよね?

指でスライド(スワイプ)すると
どんどんランダムで動画が再生されます。

これをショートフィードと呼びます。

あなたがもし利用しているとすると
興味のない動画はどんどんスライドして消していき
好みの動画が流れて来るとジーッと見ますよね?

ここでショート動画の
バトルロワイヤルが行われています。

あなたがジーっと見た動画は勝者です。
同じタイミングでショート機能を利用している
他のユーザーのショートフィードにも
表示されていると思います。

逆にサッとスライドして消した動画は敗者
その後中々再生されていなくなってしまっていると思います。

横動画の違いとしては
横動画はホーム画面や検索、関連動画で表示されますが
この時点ではサムネイルが表示されているだけで
「あ、この動画が良いな」っと思ってもらい
このサムネイルがクリックされてようやく
再生されますよね?

ショート動画は
「サムネで判断してもらいクリックしてもらう」
という工程が省かれ
YouTubeのAIでまずは強制的に再生してもらい
その後ランダムなユーザーのショートフィード上で
どんどん強制的に再生してもらうので
横動画よりも多くの再生数を得やすい仕組みになっています。

まとめますとショート動画は
・YouTubeのAIに引っ掛からない安全な動画
・他の動画よりも長く見られる動画

が多く再生されやすくなる仕組みになっています。

ここまではググれば誰でも解説している内容です。
次の項目からは、実際にバズった動画や
今までの投稿動画から自己分析した結果を発表させてもらいます。

ここから先は

4,725字 / 14画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?