見出し画像

体調を崩して気づく

子供たちが小さい頃は、
小児科の常連か⁉️っていうくらい、
ちょいちょい小児科にお世話になってた。

小学校に上がる頃には、
どの子もたまーに調子を崩すことはあっても
大した風邪もひかないほどに成長してくれて。

インフルエンザも予防接種さえせず、
ここ何年も医者知らずでした。

が。

次女が昨日から発熱。
まあ、このところ…

花粉の飛散が激しくて、
気温の上下動も激しくて、
しばらく学校休んで生活リズムが狂ってたし、
極め付けは、お月のものもきて。

体のバランス崩れまくる要素は多々。

これで現状維持できる肉体があるなら
それだけで素晴らしい✨

一晩様子をみたけど熱は下がらず。
それでも微妙な37度台後半。

進級を左右する期末考査真っ最中。
一昔前なら、熱があっても無理して行け!
というところだけど。

今のご時世、身体優先。
他者への配慮もあり、学校は休ませる!

学校は休みやすいんだけれど
ただの風邪なら1、2日休めば回復するけど、
大事な期末考査中。

『診断書出してください』

って、
行かんでもイイ医者に行かされることに。


クリニックは厳重警戒。

まずは電話対応。
駐車場での車中対応。
勝手口での特設診療。

ご時世的に当然の、ありがたい対応です。

抗原検査を受け、陰性結果をいただき
母のみ受付カウンターにて清算。
次女は車中待機。

厳重なありがたい対応ですが、
天気も悪くなかったし高校生の娘だから、
良かったものの、
もう少し、小さい子だったらいろんな意味で大変だろうなって、容易に想像ついちゃった。

けど、これが今のスタンダード。

国民皆保険。
18歳まで医療費無料。
窓口負担なし。

いろんな行政サービスをありがたく
使わせていただいてますが、

そんなサービスを使わなくてイイような
体づくりが大切だと改めて実感‼️

健康でいられるって、ホント大事…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?