人生は一度きり!


クラリネットを再開してから
音楽に触れることが多くなって
クラシックを聴くことが増えて

すっごく癒されてる。

クラシックが心地良いと感じてる。

次女と音楽の話が通じることが
その思いを強めているのかもしれないけど

なにせ、心地良い。

高3の時。
当時の音楽担当で吹奏楽部顧問の先生に
音大を勧められたけど、速攻断ったことに

今でも後悔はないけれど

今の自分が、あの頃の自分だったら、
親を説得してでも音大を目指したかも…

人生が100年時代だとしたら、
まだ折返し地点にも立ててないのだとしたら、
今からでも行ってみたいと思う。

行ってみたいと言葉にできるようになった
自分にも、驚きを隠せないのだけど💦

その前に、子供たちの大学進学に
尽力しなくちゃいけないと
まだ、心にブレーキをかける私。


自分がそうであるように、
学びたいことを学びたい時に学ぶことができるのが何よりの学びのチャンス。

だから母としての私は、
まずは娘たちが学びたいと思うことを
今、学ばせてあげたい。

今だったら、少なからずサポートしてあげられる。

その先は自分で、
やりたいことを存分にやって欲しい。 

娘たちがやりたいことは、やってほしい。
私がやりたいと思うことも、やりたい‼︎

人生は一度きり。

やりたいことをやったもん勝ちだ❗️

そう。

勝ちなのだ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?