できないを認める力

クラリネットを買ってから、
もちろんできない日もあるけど
ほぼ毎日練習をしていて。

1人での練習にも限界を感じて
レッスンに通うようになり、
アンサンブルがやりたくなって
楽団に入り。

やりたいことが増えていく日々。
とても楽しくて充実もしてるけど。

力不足だなって感じること、
できないこともたくさんあるわけで。

さすがに30年のブランクとは言え、
クラリネットの専門指導や
音楽理論なんかも全く習わずここまできて。
当時の中高生が仕入れる情報なんて
たかが知れてる。

それが今ではインターネットも普及して
いろんな情報がバンバン入ってきて
専門の先生にレッスンを受けて
何が必要で、何が足りないか、
アホでも分かる。

CDEF…がB♭だとどうとか
替指がどうとかこうとか
全く知らないまま、根性論だけでやってのけてた学生時代。

替指があるだけで譜面読む難易度上がるし、
聞いたことない用語が当たり前に飛び交うし。

頭ん中、大混乱🌀🌀

そして、ブランクのせいなのか歳のせいなのか。

リズムに乗れない
暗譜できない
指揮見る余裕ない
指回らない
タンギングと指、リンクしない
早いパッセージできなーい

おいおい、、ないない尽くしやんか💦

自分の未熟さに我ながらショックを隠せん。
楽団でも他パートの方にも心配される始末。

大丈夫か、私⁉️
めっちゃメンタルやばい😨😨😰😰

だけども。

歳を重ねることって、マイナスばかりじゃなくて。
できなくなることはもちろんあるし、
大きくショックを受けることも多々あるし、
絶望もドン底もモチロン感じるけど。

立直り方、ちゃんと知ってる。

できないことは、ちゃんと受け取る。
ちゃんと認める!
ここめっちゃ大事‼️

そして。
落ち込むことは当然あるけど
必要以上に自分を責めない。

未来に向かって何をしていこうかを、
冷静に考える。

そして、私が楽しいと感じることを思い出す‼️

そうすると、自分がやりたいことのために
今何をするべきかが見えてくる。

今の私は。
クヨクヨするんではなく
とにかく練習すること!

次回の全体練習までに、
絶対吹けるようになること!

やるべきことが見つかったら
あとはそこに向けて、やれることを見直す!

そして、実行する‼️
ただ、それだけ。
そう思えたらクヨクヨしない。

そう、思えるのは。
やっぱり…

『できない』を認めること。

その力が備わったからだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?