お母さんて何を大切にしてる?

3人の娘たちに聞いてみました。

・自分
・自分と周りの人

そんな答えが返ってきて。

自分を大事にしてるけど
周りの人のことも大事にしてるよねって。

前は周りのことを1番にしてたけど
なんだか辛そうで我慢してるみたいだったけど
今は自分のことも大事にしてて
なんか羽ばたいてる〜って感じ💕

そんなふうに言ってくれて。
そんなふうに写っていたんだなーって。

嬉しい✨✨

以前は、

家族や周りのことを尊重して
自分のことは後回しか、我慢して。
我慢できなくて、自分を優先させて
家族を我慢させて、怒られて。

負のスパイラルやったかな。

今は、子供たちも成長したのもあるけど
自分を優先しつつ
周りも否定せず、尊重できるようになって
とても居心地がいい。

自分が我慢すれば、周りはうまくいくと思ってたけど
自分を我慢させた分、周りの我慢も強要してた。

我慢した分、このくらいさせてよねって。
このくらいいいよねって。

自分の中では成立してる力関係だけど。

周りにしたら、
我慢してる私のことは知らないから
やらかしてる私は、異常行動だったんだろな。

娘たちが成長してきて
いろんな角度からモノコトを見れるようになって

対等に会話ができるようになってきて
すごくすごく成長を感じる

時々グサッとくる一言を突きつけられることも
ないではないけど😅

それもひっくるめて、その成長が嬉しい💕

手を離さず
目を離さず
心を離さず

成長に合わせて気にかけてた言葉。

最後の心は離せないけど

次のステップは、

『自立を妨げない』

だな。

母としては寂しいけど、
自立が子育ての集大成‼️

それぞれの幸せな人生を送れることが

1番の幸せです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?