見出し画像

$25spin&go 600戦打った結果。。。

画像1

画像2

chipEV/gameは約62.7。なのでEV ROIは約5.8%という結果になった。

「たった600戦で何が分かるんだ」と思うかもしれないが、chipEVは600戦でもある程度収束するようだ。詳細はglassさんのnoteを読んでほしい。EV ROIとかよく分からない人も読んでほしい。

glassさんのnoteによればspinのchipEV/gameの標準偏差は440なので、真の実力がchipEV/game 50の人が600戦プレーすると90%の確率で20~80の間に収束するらしい。

それを知ったので600戦打ち終えた時点で成績を公開すると決めた。600戦終了時点でchipEV/game 80以上を出せれば$25spinをクラッシュしたと言ってよさそうだと判断してそれを目指した。

まぁそんなに甘くはなかったかm(__)m運にも恵まれないと出ないわけだし。仮に俺の実力が80も有ったとしても実際に80以上出せる可能性は50%しかないわけだし。

カード運はほんのり良さげか。

画像3

クラッシュしたと言える成績は出なかったが、俺の真の実力はROI 0%を超えている可能性が高そうなので今後は$50spinのみ打つことにする。

EV ROI 0%はchipEV/game換算で約32。真の実力が32の人が600戦打って62.7以上の成績が出る確率は約4.4%。のはず。(俺の実力がchipEV/game 32以上である確率が95.6%ということではないので注意。)

プレーした感覚からしても俺の実力がROI0%を切っている気はしない。正直$25spinは明らかに下手なプレーヤーが多い。glassさんの言う通り、50NLzで4bb/100hands出すよりも$25spinでROI2.7%出す方が簡単だろうと感じた。まず、3人の時にBTNからリンプ、SBからBTNのオープンに対してK8oやT9oのようなハンドをコールする等プリフロップから大きく間違えている人が多い。プリフロップチャートを用意するだけでも大きなアドバンテージを得る。ポストフロップもGTOから大きく外れていることは調べなくても分かるレベルだ。それなのに相手を過大評価したプレーをして何度フィッシュコール、フィッシュブラフをかましたことか。。。

何回も糞みたいなプレーをしてしまったのにchipEV/gameが62.7出たんだから本当に強い人は$25spinでchipEV/game70以上出せるんじゃないかと思う。いや、80以上も出せるかも。。。

まだ実力がハッキリしない俺がアドバイスをするのも何だが、$25spin攻略はプリフロップチャートとソルバーだけ用意すれば十分だと思う。spin用のHUDは有るに越したは無いが、無理に用意しなくてもいい。$25spinでは同じ相手にあまり当たらず、十分なサンプルを得られない。相手が変なプレーをした際にメモをすることの方が大事だと思う。

コーチングは、、、今教えられるような人は日本に居るんだろうか。。。教わるなら十分なゲームをプレーしていてchipEV/game60以上は出せている人にしたい。60を切っている人は何か大きなミスをしていると思う。誤った知識を付けられてしまう可能性大。glassさんコーチング再開してくれないかなぁ。。

コーチングサイトは、、、各々判断してくださいm(__)m

少なくとも俺は特にコーチングを利用しなくてもこれだけの成績を出せているということは認識しておいてもいいだろう。他にもコーチングを利用しないでEV ROIが0%を超えていそうな人を何人か知っている。

それに利用料はかなり高いらしいのでコーチングサイトとの契約が切れた後に膨大な量のゲームを打たないのであれば自力で勉強する方が間違いなく得だろう。

poolとかいう奴は、、、使わなくていい。

poolとかいう奴はchipEVに応じて賞金を配分してくれるシステムらしいが、zoomよりも分散が小さいとされるspinで手数料払って利用する価値は全くないだろう。

最後にspinを攻略するなら絶対に間違えてはいけない問題を出す。過去にTwitterでも似たようなの出した。間違えた人は謙虚になれよ!

BTN(Hero): 5bb 75s

SB: 17bb

BB:3bb

どうする?

A:オールイン

B:フォールド


答えはB:フォールド。

「75sはパワーナンバーで10有るからオールインだろ」と思った人はまさに僕の思う壺。

BBは3bbしか持っていないのだからほぼAny handでコールするのが正しいプレーになる。ほぼ必ずコールされるのに殆どのカードに対してUnderdogである75sをオールインしていいはずはない。

画像4

BBのコールレンジが35%以下でもない限り75sはオールインしてはいけない。。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?