見出し画像

賭ケグルイ・・・本当に狂っているのか?

※アニメ「賭ケグルイ」の第1話のネタバレを含みます。

ポーカー歴15年の癖に今日初めてアニメ「賭ケグルイ」を視聴した。

https://www.netflix.com/browse?jbv=80175351

その中で投票ジャンケンというゲームが出てきた。
詳細なルールは下記リンクを参考にしてほしい。

カードが3枚配られてそれらを使うじゃんけん、ただしカードがどのように配られるかは分からない、グー・チョキ・パーと配られることも有れば、3枚ともグーの可能性も有るということだ。

対戦相手の早乙女はイカサマをしてカードがパーとグーに偏るようにしている。そうすることによってパーをなるべく出せば、勝ちかあいこになりやすいという算段だ。
主人公の蛇喰はそれを見抜いてチョキを出して賭けに勝つのであった。

主人公がどれくらい有利なゲームを出来ているのかふと気になった。
イカサマが分かっていてもチョキはせいぜい30枚中4枚しか無い、チョキを引ける可能性は低いのにドカンと1000万円も賭けるのはまさに賭ケグルイなのではと。

地道に期待値を計算してみた。グーが11枚、チョキが4枚、パーが15枚入っている想定だ。

結論は、主人公は約54.5%勝つことが出来るし、約12.2%引き分けることが出来る。エクイティは約60.6%有る。
勝ったら賭け金が倍になるギャンブルなので、1000万円を賭けた主人公は期待値212万円を得ることが出来る。

こんな感じで地道に確率計算m(__)m

計算に用いたスプレッドシートは下記リンクから閲覧できますm(__)m

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-cef6UOdv3-PpLo_KH9QXLEcBJD14VHbqLbEgBGwkoA/edit?usp=sharing

30枚中4枚しかチョキが無くてもチョキを引ける確率は36%も有る。(1-(26C3/30C3))
チョキが配られなくても勝てるパターンも沢山有る。(主人公:パー・パー・グー、相手:グー・グー・パー、主人公グー・パー・パー、相手:チョキ・パー、パー等。)

賭ケグルイなのは期待値が賭け金の+21.2%も有るギャンブルをする蛇喰よりも、期待値マイナスなのを分かっていながらバカラ等をプレーする僕たちなのかもしれませんねm(__)m 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?