見出し画像

作業用BGMはお好きですか?

こんにちは、黄色ネジと申します。見に来ていただいてありがとうございます。先日描いていた「ハグ」が完成いたしました。ハグハグ👏。あと本日は唐突でありますが、作業用BGMのおすすめポイントを話そうと思ってます。


イラスト

① ラフ

画像1


② 下書き

画像2


③ 色塗り完成

画像3

兎さんはハグされるのが大好きです。狐さんと狸さんは兎さんをハグするのが大好きです。なんの話( ̄▽ ̄)?。


作業用BGM

皆さま、作業用BGMって活用されていますか?作業用BGM?なにそれ?作業用BGMとは…

その名の通り作業中に流すバックグラウンドミュージックの事です。商業施設等で流れている有線のエンドレスミュージックをイメージされると良いと思います。

作業用BGMによく使われているのがクラシックピアノ、ボサノバ、ジャズとされています。もちろん歌がNGではないのですが、本業である作業を妨げない音楽が望ましいです。

あくまで人の体感なので、効果にばらつきがありますが作業の効率に良いお供になってくれるのです。

私が勤めている会社でも数年前にオフィスに取り入れて流していますが、少なくとも仕事の邪魔!と思う人は1人もいませんでした。

そして作業用BGMなのですが、現在ではプライベートでも活用されている方が多いみたいで多様化しています。単純にいうとジャンルが増えているのです。

例えば有名な歌をボサノバ調に歌ったもので、もとはイケイケハードロックだったものが心地よい作業用BGMになっていたりするのです。コレは面白い🤣

他にも自然で奏でられる音もポピュラーです。雨や波の音、山間を吹く風の音などなど非常に心癒される作業用BGMが存在します。もとは心療セラピーに使用されていますが、作業用にもアリかも!

私が個人的に驚いたのがゲームの音楽を作業用BGMにしたものでした。例えるならスーパーマリオの作業用BGMがある訳です。

そして驚くべきはそれらがオリジナルの音源から作業用にふさわしい曲調に変えられて作られていると言うこと。芸が細かい!

〇〇が好きなんだけど、作業用にアレンジしたものがあったらなぁ、でネット検索。意外なものが見つかるかもしれませんよ?

自分の好きな作業用BGMを見つけてご自宅で快適に過ごすのはいかがでしょうか?興味のある方はYouTubeで作業用BGMで検索されると面白いですよ。

有線のようにエンドレスとはいきませんが数時間聴ける動画がたくさんあるので、お気に入りの作業用BGMを見つけられるかもしれません。

ほとんどが一般の有志の方によって作られた作業用BGMなのですが、その数の多さにびっくりします。それだけ皆さん作業用BGMが好きって事なんでしょうね。

ちなみに私のお気に入りの作業用BGMはルパン三世のピアノジャズアレンジとノラ・ジョーンズさんです。CDで購入してパソコンにも入れています( ´ ▽ ` )。

これらを流しながら本を読むと集中できるのです。まったり、いつもよりお茶もたくさん飲んでおトイレの回数も増えてますが、本人は快適です。( ^∀^)

画像5

私の場合はイラストを描いている時も流れてることが多いです。

あと作業用BGMがあると作業を習慣化出来るのも大きいですね。音楽が流れると自然に作業に入れる気がします。ようは条件反射、パブロフの犬です。

色々お伝えしましたが作業用BGMに決まった正解はありませんので。ご自身が快適で有ればそれがあなたの作業用BGMです。

本日も最後まで閲覧していただき、まことにありがとうございました。

画像4


サポートはお絵かきのエネルギーに使わせて頂きます。ありがとうございました😊。