見出し画像

折り本作り方ガイド

おはようございます。
「予期せぬエラー」とやらで1時間費やした霧内です。

さて。
こんなの、需要があるのかな……?と思いつつ、折り本がイドー!

今回、というかこのあいだのぺらふぇす2024で作った、A4用紙1枚、8P折り本の作り方解説をします。

用意するもの
 パソコン
 一太郎
 プリンター
 はさみ(あればカッターとカッターマットがよい)
 紙

今回はA4サイズで8P取るので、A7サイズの書式設定を一太郎でします。
デフォルト用紙にA7はないので、任意で74mm×85mmの設定をします。
文字数、行数はお好みで。

あとは8Pに収まるようにお話を書きます。
表紙+裏表紙を取る場合は6Pに収めましょう。

表紙を作りたい人は1Pに表紙を作ります。
私はフォトショで作った画像をぺいっと貼り付けました。
裏表紙を作りたい人は8Pに作ります。

一太郎の印刷画面を開きます。
はい、右端のメニュー上から5番目に【折り本】がありますね!
これをクリックすると右側にさらにメニューが開きます。

編集用紙 そのまま
出力用紙 A4横
開き方 右開き(縦書き)
折り方 切り込み(単ページ)

この設定であとは印刷ボタンを押してやれば!
面付けされた紙が出てきます!

あとは折って切って折って、折り本を作るだけ~。

横書きの本は開き方を【左開き】にしてくださいね。
折り方の見開きは図展開しているのを見てもらえばわかると思いますが、A6サイズ横でページを作った場合になります。
通常は単ページでいいかと思います。

はい、面倒な面付けもなく、さくっと折り本ができました!
一太郎様々です!

ちなみに。
一太郎がなくてもこちらのソフトを使えば、比較的簡単に折り本ができます。

簡単に可愛い本ができちゃいますので、レッツトライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?