見出し画像

ぺらふぇす用の折り本ができました

こんばんは。
肩が痛くて悶絶していた霧内です。

さて。
ぺらふぇす2024に参加します。

開催期間は8月3日(土)~8月5日(月)まで。
メイン会場はWeb、情報はX(Twitter)で。

A4サイズ1枚で参加ということで、私は折り本作りました。

クラフト紙に印刷してみたんですが、どうだろう?
クラフト紙もいろいろあるんですね。
左は手持ちの、少し厚手の紙なんですが、ざらっとしています。
これだと厚みがあって上手く折れないので、右の薄手の紙を取り寄せたんですが、こちらはつるっとしてます。
同じクラフト紙なのに質感が違う!
左が好みですが、少しでも綺麗に折りたかったので右を運営様には送る予定です。

とはいえイベント当日はネップリかおうちプリントが主になると思いますので、クラフト紙は個人的な拘りですね……。

なお、中身はA7サイズ設定で原稿を作り、一太郎の折り本印刷機能で印刷しました。
PDFデータも同じく、それで出力しています。

一太郎って冊子印刷機能だけでなく、折り本のページ順も自動でやって印刷してくれるんですよ!
超楽!
助かる!

内容は書き下ろそうかと思ったんですが、TL系では全方向に向かないな、かといって新たにネタを出すには頭が飽和状態なので既存の作品にしました。
夜中にラーメンを食べる、ほっこり作品です。

こちらのイベント、また始まりましたら案内させていただきますねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?