年末年始疲れ?

数日前から左目が腫れている。年明けからゴロゴロするなと思っていたら、あれよあれよという間に別人級の顔になってしまった。眼科に行ってもこれだという原因がわからず。

またか。また原因不明の症状。

原因ががわからないといっても、今の医学の範疇じゃわからないということだし、薬も出されてるし、すごく気になる。根本原因が。

慢性化している副鼻腔炎のせい?

はたまた、過去に受けた診断「心臓右脚ブロック」という症状のせい?

もしくは単なる年末年始疲れ?ストレス?

なかなか腫れがひかないので、あれやこれやと頭の中でぐるぐる考える。

色々考えたりネット検索した末、「原因不明の病というのは、何らかの身体からのメッセージ、あるいは身体を使った天からのメッセージである」という誰かの見識になぜか落ち着いてしまった。

疑われる原因を片っ端から、苦手な病院で潰していくというのは、すごくストレスフルで、また別の症状を作りそうなので却下。ネット検索するとアホみたいにたくさん出てくるし…。それよりも、このメッセージ(今、身体が必死に訴えている何か、抵抗している何か)を考える方が、今後再発の際に役立つかなと思って思考をギアチェンジした。

頭痛もするので、まずはとにかくゆっくりする時間を設けて頭を休める。それから昨日は、かなり依存気味になっているスマホを見るのを最低限の頻度にしてみた。

すると、最初はなんだかソワソワ落ち着かないけれど、しばらくするといつもよりリラックスしている自分に気づく。やろうやろうと思いつつあとまわしにしていた家の雑事も片付けて、未読のまま置き去りにしてしまっていた本も読めた。

時間がないないないとずっと思っていたけど、これ(スマホ)のせいだったのかな。

しばらく腫れが引くまでは、このスマホお休みタイムを継続してみよう。

昨日より少しはマシになっているこの腫れが、このまま順調に退却してくれるといいけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?