おばちゃんはプレーン味がお好き(豆)

今日は節分。豆を軽く撒いた後、しこたま食べる。食べ続ける。ほんまに止まらん、このプレーンタイプの豆。小さい頃はこれが一番嫌いで、ノリと甘醤油?味の付いたのばかり食べてた。今は、ガリガリ砂糖(歯応えから命名)コーティングのんもあまり好きじゃなくて、この素朴なプレーン味が最高に美味。

そういや、昔ばあちゃんが好きやったな。もうそんな年か。(怖)

娘に小さい頃、「歳の数だけ食べると無病息災、病気にならず元気に一年すごせるよ」的な話をしたら、15を超えたいまでも律儀に歳の数だけ食べていた。(不味そうな顔をしながら)

いったいいつまで歳の数食べるんやろ。

今でもサンタはいると信じているので(小さい頃イベントでサンタ姿の北欧のお爺さんに会ってるせい。たぶん。)言い伝えやよ、とか説明しても食べるんやろうなぁと思う。

もしかしたら、鬼もおるとまだおもてるんかな。


色々と想像を巡らしつつも、とにかく娘の信じている世界はやたらでかいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?