猛暑の代官山で迷想する

6月とは思えない暑さのなか、
『ART Is. TOKYO GALLERY』(https://saisonplatinum.com/d_p/2023/01/artistokyo-gallery/)へ。
オーナーふくしまアヤさんについては障害者アートを扱っている『嬉々!!CREATIVE GALLERY&CAFE』(https://www.kikicreative.jp/)を訪問した時に初めて知る。今回、超カラフルなフリマの投稿写真を見てすぐ来店予約した。

何年振りかで下車した代官山駅。こんなにレトロな駅やったけ⁈と思いながら目的地へ向かう。しかしさすがは代官山、小さいけれどオシャンな店舗が次々と視界に入る。なんなら不動産屋やクリニックまでオシャレ。(に見える。)

「そうそうこれこれ!30年ほど前に訪れた、憧れの『ザ⭐︎オシャレ東京!』はこんな感じやったなー!」と若かりし頃のドキドキを思い出しながら店に到着。ショップスタッフさんも皆超絶オシャレで少し緊張しながらも、90%オフの派手派手トップスを手に入れ店を後に。

にしても坂が多いな代官山。関西育ちの私にはあまり馴染みのないこの上がったり下ったりは結構きつい。たまらず途中でカフェに入ったのだが、ドーナツ一個とアイスカフェラテ(小さいやつ)で「1200円です」と言われてドン引きした。

(ん?ここはホテルのロビーラウンジなんか⁈)

30年ほど前、母と来た東京で飲んだ、目が飛び出るぐらい高かったコーヒーを思い出す。

甘ったるいドーナツを頬張りながら、(もしかしたら代官山だけまだバブルのまま時が止まっているのかもしれない)などと、『信じるか信じないかはあなた次第!』みたいな妄想をしていた。(妄想というより迷想w)

その後駅までの道すがら、ごっちゃりした雰囲気の好みの店が目に止まった。甘いドーナツが胃の中で大暴れしていたのでかなり迷ったが結局引き返して入る。(ふらふら〜っとゾンビの如くw)

そこはロシアのアンティークを現地で買い付けているという珍しいお店だった。「おー!当たりやん!本日センサー絶好調!!」と心の中で叫びつつ店内徘徊。1/4ほどをマトリョーシカが占めていて目を奪われる。そしてその大量のマトリョーシカのなかでジッとこっちを見上げている一際可愛いチビちゃいオジサンを即買いした。
オジサンの中身を見せてもらうと、家にあるのと違って全部絵柄が違っていた。聞けば、家のは土産用の工業製品で、オジサンは作家さんの一点ものだという。そしてもともとマトリョーシカは知育玩具で中身は何が出てくるかわからないものだったらしい。

へー!ほー!とか言いながら、ルンルン気分でお店を後に。ちょっとウチからは遠いけど、新入荷マトリョーシカとふくしまアヤさん(今日は会えず涙)目当てにまた代官山に来ようとおもった。

レーニンさん以外は暑さで(いや記憶力の退化で)
失念してしまった…(涙)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?