見出し画像

知らない話題こそチャンス?!


自分が詳しくないジャンルの話題を振られた時どうしていますか?

共通した趣味の話しは当たり前に盛り上がりやすいと思いますが、問題は自分の知らない話題の時。

世の中のニュースなど、一般的な内容であれば「知らない」ではなく、そもそも日頃からある程度把握できるようにしておく必要があると思いますが、

例えば自分は知らないアニメが好きという話しをされたとして、「えっ知らな~い」と終わらせたり、複数人で知っている人同士が盛り上がっている時にシラーっとしてしまう。

プライベートでは問題ないと思いますが、接客だと勿体ないです。

私は実は共通の趣味の方より盛り上がるチャンスではないか?と思っています。

いや、絶対同じアニメを好きなら盛り上がるんですよもちろん。
でもお互い「分かっている同士」なので、お互い語ろうとする形になりますよね。

でも「知ってる人」が「知らない人」に情報を教える時は100%自分が魅力を伝える事ができるんです。

純粋な好奇心もありますが、私は自分の知らないジャンルの話しは是非教えてほしい!と興味津々になります。

映画だって観た物同士が話すのももちろん盛り上がりますが、知らない人ほどオススメしたくてこちらは語りたくなりませんか?

「〇〇の映画面白かった」
「広告観た感じホラーっぽかったけど、結構怖いですか?」
「思ったより怖くなかった!リングの方が怖かった。なんかどっちかというとミステリー系で、話し自体が面白い」
「わぁー!いいですね!ミステリー小説よく読むので私好きかもです!女優の〇〇さん出てますよね?」

みたいに、知らない事の方がこちらも次々と質問が出てきませんか?

人は誰でも自分の好きな話題の時はテンションが変わったり、目をキラキラさせて話してくださいますよね。

そんな1番幸せな気分になってくださっている時間をどんどん継続をしていきたくて、その話しで盛り上がりたくなります。

例えば3人でいて自分だけが知らない話題の時、2人が盛り上がっているとポツンとした気持ちになるかもしれませんが、この2人は盛り上がっているまさに今、絶対知らない方に魅力を伝えたいはずなのでちょうどいいんです。

「えっ?それ面白そう!教えてほしい!」と入り込めばむしろ2人が自分に向けて沢山聞かせてくれると思います。

私はこんな感じでお客様やセラピストさんに教えてもらったサウナにハマって現在は週4以上サ活生活です。

話しが盛り上がるだけではなくて確実に自分の視野も広がったり、自分にも合う趣味が見つかって思わぬ収穫ができる事も多いので、知らない事は興味がない内容でもどんどん聞いていくべきだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?