見出し画像

言ってはいけない言葉がある

こんにちは、占い師のはいからです。(https://twitter.com/@high_color_san_)

日々僕たちは人と関わり、コミュニケーションを取っています、いきなりですが皆さんは自身のコミュ力について自信はありますか?

実は人の悩みの9割は人間関係によるものと言われています。
悩みが尽きない現代、人との関わり方のコツを少しでも上達できれば今よりもっと生きやすくなるのはでは?と考えています。

と言う事で、今日は人と関わる上で大切な言葉選び、もっと言えば言ってはいけない事についてお話をしていこうと思います。


このブログでは文章を読むのが苦手な人でもサラッと読めるように3分以内で読める!をテーマにしてます。

今日のテーマのお話をもっと詳しく知りたい、聞きたいって方はぜひ配信まで遊びに来てください☆



言ってはいけない言葉がある


はいからは昔から人間観察が好きで、更に言えば自分の身の回りで起きた出来事についても深く分析をする様にしていました。

生きていく上で欠かせないコミュニケーションですが、言ってはいけない言葉がある事に気づいたのもたくさんの失敗からの学びでした。

どのような失敗をしてきたかと言うと、人が自分から離れていくんですね。
今よりもまだ未熟だった頃、はいからはこの言ってはいけない言葉を頻繁に使っていました。

人が離れていく事自体を悪いこととは思いませんが(縁もありますので)自分が変わり、人との縁が長くなるのであればそうなりたいですよね。

良い縁の数だけ良い運気も流れて来やすくなります。
今日は出来るだけ縁を紡ぐ為にも人との縁が簡単に切れないように、こんな言葉を使わない事が大切ですよと言うお話しをしていきたいと思います。


相手の返事に逃げ道がない言葉を使わない


人は自分が追い詰められた時に必殺技を使う傾向があります。

例えばこんな感じ。

あなたに私の気持ちなんてわからないでしょうね!??

はい、わかりません。笑

こんな風に言われたらどうしようもできないし、こういうやりとりの関係性は縁が切れる事が多いです、縁が切れずとも良い関係になることは難しいでしょう。

他にも過去の過ちを引っ張り出してきて相手を責めるなどもあります。

喧嘩をする度に過去の話を持ち出して相手を責めるなどをした場合、相手は何も言い返せなくなります。

この相手が何も言い返せなくなる状況を作るのが良くないって話ですね。

言葉はコミュニケーションで、言わばキャッチボールです、それが相手に返事の出来る余地を無くした言葉が存在するって話ですね。

先ほども言いましたがこれが癖になっている人とは縁が切れやすく、良い関係とは言えません。

縁とは本当に面白いもので日頃からどんな言葉を使うかでも大きく変わります。


結論、相手が何も言い返せなくなる様な言葉を使わない。

と言うお話しでした。


今回の話をもっと詳しく聞きたい方はぜひ配信にも遊びに来てください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?