赦ししかない世界

頭で「赦すべき」と思っているうちは
赦さないことができる。

だが、ひとたび、真実が内側に溢れてきたら

どんなに絶対許したくなくても、許すべきではないと抵抗しても

逆らえない。

何故なら、「赦し」は無限だから。

有限である人間に対抗できるはずもない。

許したら損なのに…私が許したら…私は、女性は、同じ目に遭った人は…
あいつらは許されて
私たちは許して

結局やられ損で…ロクに補填もされなくて…

のうのうと、やつらは許された!と解放されて…

せめて罪人でいてくれたらいいのに

私だけが被害を受けて…

被害は元に戻ったとしても、傷を過去に受けた事実がある以上、なんか損な気がして、不公平で…

あっちが、不幸になってやっと均衡が保たれるのに。許してしまったら。やつらが不幸になって同じ目に遭うチャンスがないまま

私だけが損をして…。

だけど、それでも、どんなに計算が合わなくても

無限なる赦しが開いてしまって

その赦しは、私に「ゆるせ」と願うことも命じることも頼むことも祈ることもない。

ただ、赦している。全てを。

私は許せない。許したくない。許すのは不公平、不均衡だから。

だけど、赦している存在が私の中にある。

大いなる存在がある。

小さな私は、有限な私では太刀打ちできない。

大海に人間1人が抗えないように。

空には人間なんてどうしても包まれてしまうように。

私が許すのではない。私は赦される存在である。いや、赦される事象である。ただの対象である。

そして赦している偉大なる私こそ真実であり、存在である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?