Σリーグ初登板

我思う故に我あり
皆さんもご存じ、週3銭湯に行ってる近所のおじさんこと
デカルトさんの言葉です
全てのことを疑っても、疑ってる自分は疑えない
考えてるからこそ自分は存在しているのだ
とかよくわからんこと言ってるわけですが
私の麻雀観はこれに近しいのです

さてΣリーグ
第2節にして初登板
ブルペンは20球くらいしか投げてないけど肩は温まってました

東1局 

東1局第一ツモ

どうでしょう
70%くらいの人が9m、残り30%くらいの人が南切るでしょうか
私の選択は世界で3人しかいない7sツモ切りです
理由は当然ありますが、将来出ていく牌を決めてるからとしておきましょう笑
なんか売れないバンドマンみたいですね笑

14sピンフドラ1テンパイも1s2枚切れにつきヤミテン、好形変化でリーチ判断ですね
なんなら9s引きで1打目の7sが活きるってわけです
カン4s待ちと割り切ればリーチもあるんじゃないかという方もいらっしゃると思いますが、5順目カン4sリーチしませんので!
親からリーチ飛んできますが7‐13ツモ

東3局 私が見てたもの

親のひげくじらさんからリーチ
直感で思ったことは、意図的に作られたリーチってことですかね
意図的というのは河を作った、手役を狙った、という意味です
①悪形も含む打点がある ②36mのダブル面子落とし
などケアなんですが、今回は自分の4455mなどから②はなさそうですね
字牌端牌が並んで急に5m切りリーチになった河とわけが違うと感じています

パッと見8s切りますね
5p5s引きだけ8p押そうかくらい考えてましたし

麻雀やってると嫌な予感というものはあるんですが
私の場合は嫌な予感の原因は何かを考えて嫌な予感を読みに変えます

そもそも速度にアタリをつけていて、みーしゃんさんの8p切りは1シャンテン以上に見えていたんですよね
その後みーしゃんさんの対応で、仕掛け入ってるのでズレるんですけど、リーチ宣言した順目は手出しで3p→2s現物ツモ切り→手出し1sの順番
恐らく1発目に1s掴んで3p切った、けどスジの4sが切れたから1s切ったという風に見えますね
私は中では
①みーしゃんさんの1s手出しが瞬間テンパイかもしれない(微差押して見えた)
②そもそも8p切り1シャンテン以上で見てる
③ソーズがあるとしたら5以上7以下のターツ(39の捨て牌、56や67のターツは残ってる)
以上の3点が8sを止める嫌な予感の理由になりました

道中

あとは白単騎や西単騎でリーチしましたが
山読み、アガリ率はまぁもちろん選択の一因ですが
何より印象付けることを考えてましたね
要はリーチにレンジがあるな、って思ってもらえると戦いやすいわけです

オーラス

オーラス満貫出アガリ届かず、満貫ツモ1着の点況
これねー5s引いてほしかったなぁ
よりによって今薄い安めの8sツモ
裏ドラも乗りづらい形でリーチは選択せず2確終了

最後に

最後に言いますが、守備意識があまり高いわけじゃないんです笑
間違ってたとしても推理して選択することが好きなんです

牌効率や牌理を突き詰めていくと、結局皆同じ選択をすることが多いと思いますし、それが共感に繋がるんだと思います
私はその上で自分なりの推理、選択、思い描いてる最終形、など色々な要素で麻雀しています
それが強いかどうかはさておき「我思う故に我あり」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?