【カンボジア人学生は人柄が良い】

「カンボジアって治安が心配です。どうなんですか?」
という質問を非常によく受けます。
今回、そんなご質問に対する一つの回答が用意できたので、ご案内いたします。

2023年3月末から、中高生向け、キリロム工科大学体験ツアーが実施されました。日本から、保護者なしで参加してくれた中高生たちも、寮体験の満足度は、ほぼ100%でした。

というのも、キリロムの学生は非常に人が良い。
寮生活の方法を知らない中高生の面倒見も良ければ、英語が苦手な中高生との対応も実に丁寧。数日の滞在期間中に、何度もパーティーが開かれたとのこと。(キャンプファイヤー、カードゲーム大会、大好きなカラオケ大会など)


結論として、冒頭の質問に対する答えは4つ。

1.基本的にカンボジア人は、非常に穏やか。
特に、日本人に対しては、大いに親近感を持って接してくれる。「カンボジアの人って優しいですよね」とは、多くの日本人観光客から耳にする。

2.「キリロム」の治安は極めて良好。
大学とリゾートのみからなる特別な場所であり、他の町からもかなり離れているため。「カンボジア最高クラス」と評価されることもある。アジアに多い物乞いもおらず、僧侶への寄付を気にしなくて良いのも安心。

3.人を助けるマインド。
優秀なカンボジア人学生たちは、社会を引っ張る自覚、人を助ける思いが非常に強い。困ったら、ほぼ誰かしらが助けてくれる。

4.言語環境良好。
英語の通じる人が多い上に、いざとなれば日本人もいる。この点は、かなりの安心材料。

寮生活体験+大学体験プログラムも、随時実施しています。
気になったら、一度見学にいらしてください。

私たち、キリロムのスタッフは、世界で活躍する皆様のステージを用意していることを、誇らしく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?