見出し画像

イノベーションの専門家・残間光太郎さんが、キリロムツアーで講演をしてくださいました!

2023年3月に行われた中高生向けキリロム工科大学体験ツアーに、イノベーションの専門家・残間光太郎さんがお越しくださり、中高生向けにミニレクチャーを実施してくださいました。

残間光太郎さんの事業(株式会社InnoProviZation)はこちら!

世界の見方として、同じ物事でも「100万通りの解釈が可能であること」
そして、具体的なイノベーション・成功の3つのポイントとして、
 *諦めない:
  続けていれば、物事の見え方が変わってくる。チャンスが大きくなる。
 *仲間:
  一人ではやり切れないことも、協力体制により、チャンスが広がる。
 *大義:
  自分のためだけでなく、大きな目標、人の役に立つことを意識すること
  で、諦めてはいけない理由が見つかる。
を大切にして欲しい、というお話でした。

中高生たちのツアーは、英語特訓講座、大学生寮体験、英語生活など、まさに、挑戦の連続でした。残間さんはキャンプに部分的にしか参加していなかったもかかわらず、中高生たちの苦労や、その乗り越え方について、既に見てきたかのようなお話だったので、驚き、新鮮な気持ちの様子でした。
今回初めて経験すること、これから経験することに照らして、大切にすべき考え方の指針を得たようでした。

ちなみに、残間さんは、キリロムにいらして、
・キリロム工科大学
 (カンボジアの学生との寮生活で、英語でITを学ぶ)
・キリロムパインリゾート
 (キリロム国立公園内の松林が広がる敷地の避暑地リゾート)
また、これらの相互関係について、大いに感心を頂きました。そこでの気づきをPodcastでもご配信頂きました。

Podcast 残間光太郎の"闘うものの歌が聞こえるか"
【第727回・キリロムは、冒険者の集まりだった】

まさに、キリロムが、心がけている「諦めない・仲間・大義」について、お話頂いたようで、改めて私たちも自信をもらいました。

残間光太郎様、キリロムへのお越しと、ツアーへのご参加、ありがとうございました!

敷地内の「葛」で作ったブランコで(右が残間さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?