20代でも卵巣機能低下。

タイトルにある通りでございます。

高校生の時点で多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
と疑われ、5年ほど前に確定しています。

PCOSは排卵障害が起こると言われています。
(排卵障害以外にも、体毛が濃くなるなど
人によって症状がことなるようです)

この症状でありながらも
出産されている方もいるのは事実でありますが、
比較的めじゃーな不妊の原因となりつつあります。

しかしながら、私は卵巣機能が低下しつつあります。生理止まったー😭

考えられる原因として、
PCOSの悪化
過度なストレス←修論?
食生活の乱れ←研究生活?
がありますが特定できていません。

エストロゲン(E2)の値が
40代後半並みになっているとのことです。

プレマリンとプロゲストンを処方され、
プレマリンを飲み続け明日で7日目。

吐き気、だるさ、不眠、下腹部痛
手足の痺れ(数分)、眠気の症状あり。

特にひどいのが、
吐き気、眠気(だるさ)、下腹部痛

ピルの飲み始めにもこんなことがありましたので、
とりあえず研究室に行かず勝手に療養。

もし、同じ症状がでている方がいても、
共感して頂けるのはすごくありがたいですが、
少しでも不安を感じたら病院に
行った方が良いと思います!!

私は血栓症なりにくいタイプなので。

はあ。なんとか修論発表はしたい。

スライド作らなきゃ、でも気持ち悪い。
子ども生めないのかな。いつまでなら大丈夫かな。
そもそもホルモン補充療法で治るの?
母親も誰も子どもを生めない気持ちは
理解できないよねこんな若くて。
将来的に働けるかな。お金必要なのに。

など不安がどっさり頭に残ります。
少しずつ整理してきたけど。

私の今の一番の思いは、
閉経したくない!!!でした。

女としてまだ生きていたい。
そう思えたのは初めてかもしれません。

ダイエットなど思い当たる原因がなくて
この症状になってしまうのは悲しいし不安です。

がんばったところで結果が出るか
わからないし笑

実験みたいですねー
結果がでないときの重み違うけど。

休学や退学も視野に入れて、
いろいろ考えていくしかないと思う
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?