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プール1カードの考察(1コスト編)

皆さんこんにちは。はじめまして。
kiripiと申します。

今回はマーベルスナップのプール1カードの考察記事を「初心者〜中級者向け」に書いていこうと思っています。

note初挑戦ですので、拙い部分も多々あると思いますが、少しでも楽しんで頂ければ幸いです!

また、こちらの記事は
えーえー様(Twitter:@Marvelsnappage)主催のマーベルスナップ Advent Calendar 2022 
12月15日投稿分の記事
となっております。

私の記事より面白い素敵な記事を書かれている方が沢山いらっしゃいますので、是非そちらもご覧になってください!!!


はじめに

この記事は初心者〜中級者の方向けに、「1コストのプール1カード」について詳しく書いていこうと思っています。

当方は現在コレクションレベル1360のダイアモンド帯ですので、そこまでプレイングが上手いわけではないです。

しかし、
「このカードは強いのか?」
「このカードはどのカードと相性がいいのか?」「このカードは今後使う機会が来るのか??」

などの疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないかと思い、自身の備忘録も兼ねてnoteを書かせて頂いています。

ここから早速カードの評価に入っていきますが、
この記事の見方として、
○カード名
○カードの各カードプール環境における個人的評価
○カードの強み
○カードの詳細

の順に書いていきますので、必要に応じて読み飛ばして下さい😉

カードの評価については、
S:環境の顔、必須カード
A:どこに入れても仕事できる汎用カード
B+:構築のカギ、強いコンボパーツとなるカード
B-:構築次第で活躍できるカード
C:活躍させるのが難しいカード
E:使う理由がほぼないカード
という視点でランク付けしています。

プール1は全72枚なので、今回は1コストカードのみの紹介となっております。
続編も近いうちに書いていくつもりです!
気になるところだけでも読んでいただければ嬉しいです。

カード紹介

コスト1を評価するにあたって1番重要な要素は、「キルモンガーの有無」です。

プール2の主人公

キルモンガー参戦以前のプール1では、カイ・ザーやブルーマーベルを軸に1コストを展開し、オンスロートやアイアンマンを重ねるKazooデッキがほぼ1強状態なので、プール1のKazoo関連の1コストの評価は高めに設定されるべきだと考えています。

しかし、プール2からはキルモンガー移動デッキの台頭、サンスポットを抱えたインフィノットジュビリーを手に入れたデビルダイナソーなどのクソデカモンスター、余裕でそれらを消し飛ばすシャンチーなど、強いデッキの種類がプール1とは比べ物にならない程増えているというゲーム性になっています。プール3は混沌の魔境なので、対戦でよく見るつよつよカードを評価高めにしてます。脳死で強いやつ選びました


アントマン

サーティワンの人

プール1環境評価:S
プール2環境評価:B+
プール3環境評価:B+

強み
お手軽に1/4(1コストパワー4)が作れる。
○ロケーションのワカンダやコスト2のアーマー、コスト3のコスモを利用して、同じロケーションの味方を守ることが出来たら安定した火力が見込める。

特徴
・永続デッキやKazoo(カイ・ザーとブルーマーベルで1コストをムキムキにするデッキ)には絶対に外せないカード。
・1コスト環境のプール1ではどのデッキに入れてもいいくらいの汎用性がある。
・最終ターンにエレクトラ置かれるとアントマンに当たらなくてもごっそり点数減るので注意が必要。

エレクトラ

1コストに強い1コスト

プール1環境評価:S
プール2環境評価:C
プール3環境評価:C

強み
○相手の1コストカードを破壊できる。
○相手のカードを狙って破壊出来るカードは現状こいつとキルモンガーとシャンチーくらいなので、プール1ではこのカードにしかないとても貴重な効果

・プール2のヤベー奴ことキルモンガー来るまでは対1コスト最強の女。
1ターン目に出すよりは相手のアントマンや育ったロケットを確認して投げる方が安定
・破壊無効のアーマーと公開時封じの犬には注意。
・相手アンジェラがいるロケーションの1コストを破壊しても、アンジェラの育成を促進させる可能性があることにも注意。
・クリンターのシンビオートをしばくことも出来る。

ホークアイ

クリスマスまでには家に帰りたい人

プール1環境評価:B+
プール2環境評価:C
プール3環境評価:B-

強み
○キルンや時間変動機関など、ロケーションにカードを置ける時間やゲームそのものに制限時間がある状況で強く使える。

条件緩めの1/3。ロケットやスターロードなどに置く場所が読まれる可能性は高い。
・逆にそれを利用して次のターンに他のところに置くということも出来る。それが強いかは別として
・プール2ではほぼ見ないが、プール3になると3セレブロに採用されることもある。
・一番活躍できるのはやはりプール1か?

スクイレルガール

スク…何?
一発で名前呼べた人居る??

プール1環境評価:S
プール2環境評価:B-
プール3環境評価:B+

強み
○合計1/3のスタッツが強い。
○盤面を埋めるので、カイ・ザーやブルーマーベルと相性が良すぎる
○リスが1コストで効果無しという特徴のため、多くのカード(キルモンガー、パトリオット、カイ・ザー等)の効果に影響を受けやすい。

全ロケーションに1/1のリスをばら撒く女。
この前までスクレイルガールだと思ってた
・カイ・ザー、ブルーマーベルの補助を貰うとリス達が全員コロッサスと同じパワーになる。
・デスの領域やルークのバーなど、プレイできないロケーションにもリスさんを降臨させられる。
・キルモンガーには一掃される。アーマーで守ろう!
・リスが1コストで効果無しという特徴のため、多くのカード(キルモンガー、パトリオット、カイ・ザー、ポラリス等)の効果に影響を受けやすい。
プール1覇権カードの1枚だが、プール3においてもデスやパトリオットと相性が良く、親の顔よりも見ることになるカード。このゲーム以外でお目にかかったことは無いが。

エンジェル

行儀よくきちんと手札に来る男

プール1環境評価:C
プール2環境評価:C
プール3環境評価:E

強み
○コストを払わずに直接盤面に展開でき、デッキ圧縮になる。

手札に来ると実質バニラ。だが、ワシントンD.C.やパトリオットのバフは受けられない。可哀想。
・破壊デッキのデッキ圧縮に使えるかもしれないが、体感75%くらい序盤で引くのでむしろ圧縮できてない。
・破壊系のロケーションが注目ロケーションだったら、デッキ圧縮として活用出来るかもしれない。

アイアンフィスト

敵じゃなくて味方を殴るの
初見はマジでびっくりした

プール1環境評価:C
プール2環境評価:B+
プール3環境評価:B+

強み
○1コストで他カードを移動出来るのはこのカードのみ。

移動デッキの要
・プール1で強く使うのは難しいと思われる。強い使い方があったら誰か教えてください。
・ウォンやカマル・タージなどで効果が重複した場合、左端まで殴り飛ばす。
・プレイできないような場所にも移動させられるのが強い。
・プール2の移動デッキはかなり強いので、このカードがカギになる。ヴァルチャーやハルクバスターに乗り込んだマルチプルマンを殴ろう。

コーグ

結局アイスマンとどっちが強いの?

プール1環境評価:A
プール2環境評価:A
プール3環境評価:B-

強み
○岩で相手の行動を制限できる。

・序盤に出したら相手がキーカードを引く確率を落とせる元祖妨害カード。
・相手のジュビリーが岩出した時は両手あげて喜べる。
・相手視点、キーカード(ネガティブとかパトリオットとか)を引きたいのに岩を引いたら泣きたくなる。だから強い。
・どの環境のデッキにも刺さるデッキが存在するため、雑に採用するのも全然ありだと思われる。

マンティス

俳優さんがこの前コミコンに来てた

プール1環境評価:B-
プール2環境評価:B-
プール3環境評価:E

強み
○ドロー、相手のデッキ種把握が同時に行える。運が良ければ相手のキーカードを相手にバレずに引っこ抜ける可能性も

相手の行動の制限、相手のデッキ把握、スナップの判断の一助として使おう!
・ご一緒にケーブルやヨンドゥを使ってデッキ数を減らす妨害もできるよ。

ミスティ・ナイト

バニラ味

プール1環境評価:E
プール2環境評価:E
プール3環境評価:B+

強み
○カード効果がないのでパトリオット(プール3)のバフを受けられる。

プール1.2で使うことはない。ゲームを始めた当初はこいつに存在価値があるのか疑問だった。
プール3のパトリオットのお供にどうぞ。

ナイトクローラー

顔怖すぎ

プール1環境評価:A
プール2環境評価:B-
プール3環境評価:B-

強み
○不利なロケーションから移動できる。
○最終ターンまで移動を残しておけば、相手に択を仕掛けられる。

・1コスト環境のプール1、移動デッキが強いプール2の両方で大活躍している。
・アンジェラやマイルズ、クレイヴンとのコンボ、バー・シニスターの増殖数管理etc,,,1枚でやれることが多すぎるカード。
・最終ターンに動いてないコイツが存在するだけで相手の計算が1段階難しくなる。
・エレクトラが出てきそうと思ったら直感で避けろ!(無理)

ノヴァ

キルモンガーの餌

プール1環境評価:B-
プール2環境評価:A
プール3環境評価:A

強み
○1/2の標準パワーを持っていながら、破壊出来れば全体バフを行える破格の性能
○多くのデッキに入る汎用性がある。
キルモンガーと相性が良すぎる

・1ターン目において後から壊してもよし、破壊デッキでデットプールを育てるもよし、相手のキルモンガーに負担をかけるのに使ってもよしの万能カード
・相手が出してきたらアーマーのドームシールド炊いて守ってあげよう。
・アンジェラの居るロケーションに出してキルモンガーで壊せば、アンジェラを育てやすい。

クイック・シルバー

速すぎて見えなかった?

プール1環境評価:C
プール2環境評価:C
プール3環境評価:B-

強み
○1ターン目の行動保証になる。
○ロックジョー(プール3)の餌にしやすい。

・1ターン目に何も出来なかったからといって、負けに直結するようなことはほぼ無いのでこのランクかなーと思います。
・ドミノと採用して残りを3コスト以上で固めるデッキも見かけたことあります。多分強い。

ロケット・ラクーン

MCUで死亡フラグが立ってしまった

プール1環境評価:B-
プール2環境評価:C
プール3環境評価:C

強み
○1/4が強い。相手目線結構重い。

・条件付き1/4の中でも決まったら気持ちいい方のやつ。
・1ターン目に左に出しとけば体感40%位は効果発動できるイメージ。ナイトクローラー右ロケーション読みとか出来た時は涙出るくらい嬉しい。
・序盤に効果発動すれば大きなリードを取れる。

ウォッチャー

略してウッチャン

プール1環境評価:E
プール2環境評価:E
プール3環境評価:E

強み
○ロケーションの事前把握が出来るカードはこのカードのみ。

・書いてあることは強いカード。
・「必ず最初の手札に来る」効果があれば強いと思うが、4ターン目以降に引くとどうしようも無いバニラに成り果てるので活躍が厳しいか。
・あえてシナジーのあるデッキ種を選ぶとすれば、ロケーション把握を早めに行いたい永続か。
・今後、早めにロケーションを確認しておきたくなるようなロケーションが追加されれば、再評価される可能性も充分ある性能。

ヨンドゥ

メリー・ポピンズ

プール1環境評価:B-
プール2環境評価:B-
プール3環境評価:B+

強み
○デスの破壊カウントを進めつつ相手の行動を制限出来る。

・破壊扱いになるのでデスのコストが1下がる
・キルモンガー握ってるなら、バー・シニスターに置いて相手のデッキ4枚破壊して、キーカード封じる動きもあり。
・破壊デッキにもBAEroにも幅広く使われるカード。ケーブルやマンティスと組ませてデッキ破壊を狙うのも👍
・相手のデッキからデスとかヘラとかのキーカードぶち壊せたら、スナップ視野に入れてもいいかもしれない。

ブレイド

バキに出てきそうな顔


プール1環境評価:C
プール2環境評価:C
プール3環境評価:B+

強み
○1/3のスタッツが強い
○1コストで破棄出来るのはこのカードのみ。

・破棄デッキの要。ロックジョーの餌にもしやすい。
・ダーク・ディメンションやインビジブル・ウーマンに隠して、破棄を後回しにする使い方も👍


以上がプール1の1コストカード全16種類です。

マーベルスナップは6ターン勝負という短期決戦なので、個人的にはコスト1カードは結構強い印象を持っています。

プール1の中でもヨンドゥやコーグなんかは、1枚だけで相手のプランを崩壊させられるかもしれないカードパワーを持っていますもんね。

まとめ

1コストの性能をまとめると、
○アントマン、スクイレルガール、コーグ、ナイトクローラー、ノヴァ、ヨンドゥの7枚はどのプール環境でも重宝されている。
○プール1はアントマン、スクイレルガール、エレクトラの3強。
○プール2、3になると、デッキ種によってはアイアンフィストやブレイド、ミスティナイトもキーカードとして採用される。
○ウォッチャーとエンジェルはあまり強い使い方が確立されていない。

こんな感じでしょうか。

もし、「いやいや違うでしょ💦」って所があれば、Twitter:@kiripi_pipiか、@temple09426689の方に直接DMを送って頂けると幸いです。適宜修正・加筆していくつもりでございます。
感想・質問等も待ってますので、気軽に送って下さい✨

最後に

5000字以上の長ったらしいnoteになってしまいましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございます!

この記事がどなたかのデッキ作成の参考の一助になれば嬉しいです。

また2コスト以降の記事や、現在使用しているデッキについての記事も執筆したいと思っています。

それでは、またどこかでお会いしましょう。
良きスナップライフをお送り下さい!

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