2024.02良い暦と安倍晴明神社の鑑定日

先月コロナになって、結構大変でした。今は熱も下がり、結構回復してきました。体力持って行かれますね。
流行っているようなので、みなさんも気をつけてくださいね
さて、陰陽五行では節分から、新年になります。


良い暦

節分は、今年は、23日で、豆まきや鬼を払う儀式が特徴です。

この行事は、新年の始まりにあたり、邪気を払い、無病息災を願う意味が込められています。

古くは中国の習慣が起源で、平安時代には大晦日に宮中での追儺(ついな)行事として始まりました。陰陽師が厄や災難を祓う儀式で、疫鬼払いの要素もありました。

江戸時代には衰退したものの、庶民の中で節分として定着し、豆まきや「鬼は外、福は内」と言って鬼を追い払う習慣が広まりました。

2024年の恵方巻の方角は、東北東です。
恵方巻を楽しむ際には、その方角を向いて黙って丸かじりするのが伝統的な習慣とされています。
なかなか太巻きは食べれないので、細巻きにしたり、少し短めの恵方巻きでもいいですね。

今月の暦と安倍晴明神社の鑑定日です


安倍晴明神社鑑定日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?