見出し画像

ある日突然に

noteを始めてから1年も経っていた。当初は自分の生いたちや、両親つまり環境について書き始めた。
沢山の疑問や解決しなければ一歩も踏み出せない問題を抱えていた頃、そして気づき始めてから気づくまでは、書いても書ききれないほど、書きたいことがあった。
そんな生活をしながら、いつの間にか毎日のnoteが日課になっていた。
よって、いつも意識のどこかにあったけれど、ある日突然に意識にないことに気づいた。
それで、もういいんだなー?!と思う。
どうしようかな〜?もうやめてもいいかな〜?と思っていた。
でも、〈やめる〉と決めることもない…と思う。その時点では、次がいつなのか自分にも分からない。
家族の事や自分だけの問題ではないことは、それなりに決めたり宣言したりすることがあったが、超個人的な事の殆どは〈決める〉ということがほとんどない。その気になった時が〈その時〉という感じで生きている。贅沢な人生かもしれない。(気ままとも言えるが、気持ちの赴くままに生きていると思う)
〈旅行に行く日を決める〉このようなことは決める。そうそれは一人で行くにしても、家族と無関係には済まない。必要だからだ…。noteは当初からズッと読んでくださっている方が何人かいらっしゃる。それは本当に嬉しく私の中に存在してくださっている。
そんなことを考えると、何か書いてお伝えするという事も考えていた。 そして昨日の記事。そうだこんなふうに、 今までとは違ったスタイルがあるじゃない?と思った。
やはりここで、読んでくださった方々、1年間ありがとうございました。とても嬉しく、そしてありがたかったです🤗💗とお伝えしたい。

このところは小さな庭と、実はお隣のお庭もやって欲しいと思われている事を知り、喜んで自分の庭のようにイメージを膨らませ、少しずつ整って来ている。勿論好みも違うので、相談しながらではある。
お隣りには私の庭より花壇らしい場所がある。今まで雑草が茂っていたので作る楽しみと、お隣なので私も眺める事が出来て一石二鳥だ💗
苗を買ってきて植えるのは、何かと気遣いが起こって来る。そうなると面倒なことになってしまう。労力を提供するのは、喜んで頂くだけで済む。なので、今年は20年ぶりに種蒔きから始めるつもり……。私が持っている植物は梅雨の間に挿し芽をしていたものが、ほとんど発根しているし、種も買い揃えた。あとは腰と膝と相談しながら…。
雑草を抜いたので、秋までに荒れた土を花壇用に変える作業をするつもり。(石灰を混ぜ込む)

❖私の庭の手入れをするにもお隣の敷地に入らせてもらっているし、釣りを趣味とされているご主人は、その日に釣れたお魚を綺麗にサバいて持ってきてくださる。そんな事もあるので、花壇を手伝うのはとても嬉しい。という事をご理解いただいているようだ。
お互いに関わりを持つことが楽しいと感じる。幸せだ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?