小さな(ん?)も

どんなに小さな?も
日常の人との出来事を振り返ることなくやり過ごすのは、相手ばかりではなく自分に無関心であることにも見える。
それはその人が育つ環境の中で周りの大人が(一般的には母親)その人に無関心だったから、その人の中に当たり前のように存在する無関心だと思う。
自分がそんな存在だとも気づかず、寂しさや虚しさを抱いているのにも関わらず、カレンダーをスケジュールで埋め尽くす。
まるでそんな自分を見ないようにしているかのように。
せっせと何か活動することで寂しさや虚しさをもみ消す。
ゆっくり【自分を見つめる】とはどんなことかすら分からない。
【どう生きるか】より【何をしたか】しか知らない人が多い。
そういう人は職を退くと…
または歳を重ねると自分が生きていることが迷惑な存在、生きている価値がない存在だと感じるようになっていく。(遊べている間はまだいい)
自分の中の?を大切にする事はとても大切なことだ。自分が感じた事に関心を持つこと、それを大切にしよう!
どんな小さな?も人を育てる大切な要素だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?