見出し画像

1週間メニュー① 土曜日 たきこみごはんとけんちん汁

1週間のメニューをあらかじめ決めておくと、
子ども達から
「今日のごはん何~?」って聞かれたときに、即答できるのがいいですね。

決まってないときに聞かれると、勝手にプレッシャーを感じてイライラしていた私でした。

今日は、土曜日メニュー
・たきこみごはん
・けんちん汁
・高野豆腐の煮物
のレシピを紹介していきます。

たきこみごはん
(材料・4人分)
鶏むね肉半分、あげ1枚、人参半分、しめじ半パック、お米3合
(作り方)
①お米を研ぐ。しょうゆ大2,みりん大2,白だし大2,しお小1,を計量カップに入れ、残りは水を入れて全部足して600mlになるようにして、お米の中に入れて浸水させる。
②30分ほどたったら、炊飯する。

けんちん汁
(材料)
鶏むね肉半分、人参半分、大根1/3、こんにゃく1枚、しめじ半パック、ねぎ1本、たまねぎ半分

(作り方)
①食材を食べやすい大きさに切る。(肉はそぎ切り、人参大根はいちょう切り、かな)
②鍋にごま油をしき、切った材料を軽く炒める
③水600mlを入れて、材料が柔らかくなるまで煮る
④白だし、しょうゆ、酒、みりん、塩で味付けする。(各大1くらい入れて、味を見ながら調整してください。)

高野豆腐の煮物
は、アンパンマン高野豆腐という商品を買って、裏面の記載に従い、レンジでチンしただけです!!子供たち大好き!!

これだけでもたくさん具材が入っていて栄養満点なのですが、
大人にちょっとおかずが足りないかなぁという時には、
おつけもの
サラダ
冷奴
枝豆

などお好みの小皿を用意してもgoodですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?