ラジオのメール投稿について

こんにちは。本日もいかがお過ごしでしょうか?

今日の記事はラジオのメール投稿についてです。

特に伝えたいこともなければ
こうしてますという情報共有だけの
記事となります。

①メール投稿のきっかけ

まずはこれですね。私は正直
読まれたい。という下心があって
メールを送っています。

というのも、初めてメールを投稿したときに
読んでいただけたことがきっかけで
メール投稿を始めました。

とてもありがたいことに初投稿で
読んでいただけたんですよね。
これがもう嬉しくて嬉しくて、
自分の好きな、応援している人に
読んでもらえてリアクションをもらえる
というこの事実に
投稿をやめられなくなりました。

②投稿方法

これはラジオによって様々です!

公式HPに投稿フォームがあったり
アドレスが載っていたりします。

基本的に投稿フォームがあるものは
その形式に則って投稿をします。
例えば私が聞いているものであれば
ダレハナ  らじらー POP OF THE WORLD
などは投稿ホームで送っています。

一方でメールで送っているのは
金つぶ オールナイトニッポン 卒アルラジオ
などですね。メールは自分のアドレスで
HPに載っているもしくは
放送中に読み上げられるアドレスに投稿する
という単純なものです。

ここから下はある程度自分が
固定している様式ですが
メールでおくるときは

「タイトル」
 リアクションメール
 テーマメール など

「本文」

〇〇県 (年齢 性別)
ラジオネーム 〇〇
                          (フリガナ)
本文

住所
氏名

で送るようにしています。

③ノベルティが嬉しい

ラジオに投稿するのは
このノベルティのためという方も
多いのではないでしょうか?

もちろん純粋にラジオが楽しくて
聞いていますが、やっぱりノベルティが
嬉しいんですよね。
というのも、ラジオのノベルティは
非売品が多いです。
読んでいただけて尚且つ抽選など
くぐり抜けた人のみがもつグッズ
というだけで個人的には
特別感を感じられる嬉しいものです。

ステッカーやクリアファイルなど様々
幸せなことこの上ない気分になれます。

④リスナー同士の繋がりが生まれる

これはもう本当に日々感謝しか
ありませんがメール投稿を始めてから
かなりたくさんの方とTwitterを
通してつながることができています。
その方々とラジオの話をするのもそうですが
ツイキャスで色々とやりとりをしたり
ライブを一緒に見たり、
本当に素敵な人と繋がることができています。

そしてみなさん、文才があるので、
話がとても面白いんですよね。
素敵な方々との繋がりを
作ってくれたラジオには感謝しかありません。

最後に

どうでしょうか!みなさんもぜひ
読まれる読まれないは抜きにして
メール投稿を楽しんでいきましょう!

良い1日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?