見出し画像

オッドタクシーネタバレ感想

オッドタクシー!アマプラで見ました。
とても面白かった!!!!これからみる予定ある方は是非、ネタバレや先入観のない状態で見て欲しい…!!

以下は本編、オーディオドラマのネタバレを含みます。

1.叙述トリック
実は全員人間だけど、小戸川の目には動物に見えている、というあれ。
いやーーー「ぼくは動物が好きだ」を見るまで、全然気付かなかった!!
でもちらほら違和感はありました。
田中の飼っているインコが、他のキャラクターみたいなデフォルメのされ方ではなく、割とリアルな描かれ方だったこととか、牛丼屋があるとか、ねこの姿をしたアイドルが唐揚げ食べてるとか。
あと、私は全然気づかなかったけど、大家さんがいぬを飼ってるとか、病院に「人体模型」があるとか、そういう伏線もあったみたいです。えーーこれ1話から見返したら他にも色々ありそう…!

この設定が明かされたとき、ゾワッとしたしすごく面白くて興奮しました。こういう、物語終盤で世界観がひっくり返るお話好きだわ…!!

2.芸人のキャスト
いやみんなめっちゃ良かった…!!
ダイアンそのまんますぎて笑いました。掛け合いとかさすがに心地よくて面白かったなあ。ユースケが熱を表に出す役で、津田がほのぼの芸人でアイドルと交際する役なのも何か面白かった。
ちなみに私が1番つらかったシーンは、賞レースの舞台でユースケ(の声)がネタを飛ばしたところです。これはまじできつい……思わず息を呑んじゃった……。
そういえば、ホモサピエンスってコンビ名もちょっと世界観の伏線になってて面白いですね。

M-1ならぬN-1、近江牛(和牛)とかニッポンの課長(ニッポンの社長)とか、実在の漫才師をもじった名前がたくさん出てきたので、金属バットも「木製バット」とかになってしれっと決勝いってくれんかなと思ったけど、それらしい名前はありませんでした。残念。

ミキが出てる、ってことはあらかじめ知ってたんですが、知ってても「これ本当にミキか!?」ってなるくらいネタ中と全然声が違っていて、新鮮でよかったです。特にお兄ちゃん。抑えた芝居、はまってるじゃん…!!

トレンディエンジェルのたかしさん(樺沢)と森三中の村上さん(タエ子さん)は、ぜんっっぜん分からなかった…!どうりで樺沢、おしゃべりが流暢だわ……。

私がお笑い好き、ってこともあるんですが、作品全体的にテンポのいい掛け合い多いし、芸人キャストすごく良かったなー!

3.女子高生失踪事件の真相こわすぎ
最終話の最後に一気に明かされる真相に「こわ!!」って声が出ました。こわっ!!
ルイと山本が埋めた、っていうのも怖かったけど、偽三矢ユキこと和田垣さくらが無表情に殺してるのこわ〜!
お母さんに報告するかたちで描かれてるところがまた怖い。あれ、お母さんも絶対知ってるでしょ…!

振り返ったら、本物の三矢ユキの死亡を公表する会見のシーンで、控え室でにこにこしながら唐揚げ食べてるんですよね、この子……。ひえええ。

YouTubeの公式動画についてたコメントで、「和田垣さくら、どんちゃんの隠し子説」って考察があって、それ結構信憑性高あるなと思いました。ふたりとも小戸川には黒猫に見えてたのは、実は姉妹だからなんかなとか……。
「そのまま埋もれてたら別に良かったけど、メジャーデビュー(CDでしたっけ?)するとなったら我慢できなくなった」
ってのは、ユキへの私怨もあったんかなあ……。


4.最終話ラストとオーディオドラマすごすぎ
最終話単体で見ても怖かったんですが、(小戸川にげて!!!!!)オーディオドラマと合わせると更にすごかった…!

長嶋くん、きりんだしお笑い好きだしで結構親近感わいてたんですが、「最終話のホモサピエンスのライブに来てなかったから、多分すでに和田垣にやられてる」みたいなコメントがあり、辻褄あいすぎて長嶋ーーーっっとなりました。まじか長嶋ーーー!大学でお笑いサークル入って「自分は演じる側にはなれない」って挫折を経験し、改めてホモサピエンスへのリスペクトを深め、テレビ局(もしくは番組制作会社)に就職してホモサピエンスをキャスティングする側になる……みたいな妄想してたのに長嶋ーーー!!

あとアイドルたちの秘密を教え合う話めちゃくちゃゾッとした…!
しほとさくらが嘘を開示した時点で、しほ目線ではさくらとルイのどちらかが殺人もしくは遺棄をしたことが確定するの怖いし、実際はどちらも本当っていう…。恐ろしいグループですよミステリーキッス……。

実は私、オッドタクシーを知ったのはルイきっかけ(元BiS、現PIGGSのプー・ルイさんが二階堂ルイの元ネタでは?という話をみた)だったので、まさかこんなことになってるとは……。

小戸川、無事でいて欲しいな~~~。
なんだかんだ、オッドタクシーは一貫して、人を騙したり罪を犯したりした者は何らかの報いを受けているので、さくらもそうであって欲しいし、それが「小戸川殺害の失敗」であって欲しい~~。

5.「セトウツミ」読んでください
オッドタクシーの脚本、 此元和津也さんの漫画作品「セトウツミ」もオッドタクシーと同じ血が流れていてめっっっっちゃいいので、是非読んでください……!
瀬戸と内海という男子高校生の軽妙な掛け合いがメインの青春作品と思いきや……? みたいな感じです是非……是非……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?