[MH:RSunbreak]モンハンサンブレイクやってみた[感想]

どうも、麒麟血です。前回に引き続き、モンハンサンブレイクをプレイしました。今回はその感想になります。


所感

 結論から言うと、めちゃくちゃ面白い。ワールドアイスボーンをプレイした時くらい骨があったし、ライズの後編とはいえ、ぜんぜん違う印象を受けました。結局200時間位プレイしました。最終アップデート後です。
 ソロだと盟友が楽しい。実際クエストの時間に貢献しているのかは分からないですが、一人でもワイワイしている感じが味わえてめちゃくちゃ良かった。しかも盟友は乙らないし。

良モンスターだと思ったやつ

王域三公


リンク

 王域三公はどれも攻撃力が高めに設定されているのか、攻略上でも存在感がある一方で、モーションの理解や倒し方のコツを掴めれば割りと倒しやすい。さらに武具防具も比較的優秀ということで、かなり良モンスターだと思います。今後の作品でも出てくれたら良いなあと思います。特にルナガロン。

ライズのモンスの各亜種個体(イソネミクニ亜種、オロミドロ亜種)


https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fgamepedia.jp%2Fmh-rise%2Fmonster%2F35970&psig=AOvVaw1FdYgVbMHrBaxPe1ZvvNBh&ust=1700301038973000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBEQjRxqFwoTCMC994zhyoIDFQAAAAAdAAAAABAR

 糞モンス、強モンスとネットで見る限り書かれていたように思う上記2種亜種個体は非常に不快度がライズの原種に比べて減って、強い攻撃は分かりやすく強いというなかなかな改善が施されている良モンスだと思います。武器や防具はあまり知らないですが、戦ってて割りと楽しいなと思います。地面に潜る攻撃とかはアグナコトルを思い出しました。アグナコトルはもう出ないのかな?

改善して欲しいところ・謎なところ

 ライズとは毛色が全然違うようにしたいのか、武器の百竜強化がすぐに意味をなさなくなって脳内?でした。というか百竜夜行ギミック自体がなんだか中途半端で、ヌシも倒してもMRではあまり恩恵がないし、そこが残念でした。
 また、モンスターに関して言うと、今作ではダメージの大きい技の隙があからさまにわかりやすくなりましたよね、多分。それと空中飛行するモンスターは空中であまり滞空しなくなった気がします。そのせいかディアブロスやティガレックス、ラージャン、クシャルダオラ、そして特にセルレギオスは戦ってて若干弱いというかもの足りなさがあります。しかし、モンスターのバランス調整というのは難しいし、新規の方とそうでない方でもギャップがあると思うので、賛否両論あると思います。(どのモンスターを目立たせたいかも考えているのかもしれない。)セルレギオスは4Gのストーリー上では強かったですし、武器なども優秀だった反面、今作では影が薄いのでちょっと残念でした。一方、ゴア系統は存在感がある印象です。ストーリーも若干4と似ている印象。
 次回作以降では、ミラボレアス・ブラキディオスの復活、セルレギオスの強化個体の登場を期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?