【ポケカ】ヒスイヌメルゴンデッキ構築遍歴の記録
ポケカ初心者のきりねこです。
夫婦でポケカを始めました。
完成された強いデッキを握りたい、よりもご縁のあったポケモンを可愛がって強くしていきたいです。(夫は前者)
初めて買ったパックで引いたVSTARのヒスイヌメルゴンに愛着がわきまくっています。夫に勝てるヒスイヌメルゴンデッキを組もうと試行錯誤中です。
ヒスイヌメルゴンVSTARデッキ変遷
自分でうまく回せるヒスイヌメルゴンデッキを構築できるよう色々組んできたデッキの記録です。
ヌメルゴン無色時代
ここまで無色ポケモンを揃えてきていたので、それらと合わせる形で組んでみた。これまでのデッキでポケモンを引けない、サポートが来なくて手札を回せないと言ったことが多かったので、ポケモン:グッズサポート:エネルギーを1:2:1に近くなるように調整するようにしていた。
アルセウスでエネルギー加速し、ヌメルゴンで耐久、ダメージ溜まってきたらチルタリスで回復。の想定。
感想。ネットであまり評判を見かけなかったので正直期待してなかったがヌメルゴンがヌルヌルと生き残るのが面白すぎる。
この頃夫は非Vのレジエレキデッキを使っておりワンパンもできるし耐久も出来た。アルセウスが育たないとヌメルゴンの準備が辛い。チルタリスまで育て切ることは難しかった。
この頃鋼エネルギーを持ってなくて超エネルギーで代用していた。
脱線1 ブリムオンVMAX
一月半ばにamazonで抽選申し込みしていたVSTARユニバースに当選。ブリムオンVMAX SARを引いたのでデッキを組んでみることに。うまく回せないのでヌメルゴンに帰る。
ヌメルゴン無色時代 レギュ対応
基本的な構成は変えず、レギュ落ちしたグッズを手持ちで置き換えた。
ヒスイヌメルゴン、アルセウスの枚数を増やして場に出しやすくした。
感想。やっぱりチルタリスまで行き着けない。
ヌメルゴン鋼時代
耐久を高めるためにモミで全回復、ドータクンのメタルトランスでエネルギー再利用できるよう構成を変更。
今回からスタジアムを導入。サーナイト+エイチ湖/結晶の洞窟+Vガードエネルギーで耐久力アップを狙う。
感想。ドータクンが活躍したことは一度もなかった。
耐久戦に持ち込めると、山札切れで勝てることも。
終盤でヌメルゴン2体に200ダメージぐらいのってる状況でモミを使って捨て身の全回復、相手を山札切れに追い込めた時はテンション上がった。
ただ上手く回らない方が多かった。
この頃夫はミュウVMAXデッキを使っていたので、アイアンローリングの200ダメージではオドリドリのせいでVポケをワンパンできなくなった。
手札0枚のままサポートも来ずに何もできないことも多かった。ヌメルゴンVのままベンチに置いておくと引っ張り出されて逆にワンパンされてしまうようになる。
アルセウスが序盤に育つと安定するが、そういう時はアルセウスのワザで戦えるのでヌメルゴンをメインで使わなくなる。
夫にはアルセウスの数を増やしたら?と助言されたが、それではアルセウスデッキになってしまう!
ので方向転換。
脱線2 オリジンパルキアVSTAR+シャリタツ
VSTARユニバースでオリジンパルキアVSTARが当たり、知人から譲り受けたSVプレミアボックスでシャリタツが当たったので、デッキを組んでみた。ネットのデッキを手持ちの限りでコピーした。
エネ加速とドローの安定するのが久々で、心が楽になった。
いろんな人のシティリーグのレポを読んで、ずっと握ってたデッキで勝てて嬉しいという言葉が響いたのでまずはヌメルゴン一本に絞ろうとまたヌメルゴンに戻ることに。ミュウデッキやパルキアデッキを見ていて強いデッキは安定感があると学んだので、そこら辺を軸に改良していく。
ヌメルゴン水時代(現在)
Twitterで見かけたデッキをポケモンはそのまま採用、グッズ、サポートは手持ちで組んでみた。シャリタツでエネ加速、ヌメルゴンで耐久、ゲッコウガとネオラントで安定性を上げた。トレッキングシューズも採用してドロー補強。
感想。鋼時代よりは安定感が上がった!シャリタツは1エネでエネ加速出来るので早い段階で準備ができる。ただ、たねポケにしか付けれないのでうっかり進化させてしまうと大変。(気をつければいいだけ)
進化させないまま置いておくとボスの指令で呼び出されてワンパンされてしまう。
シャリタツはあなぬけのひもの時にも有効。やられてもサイド1枚なので気持ちに余裕がある。
これからの構築
水ポケとの相性は良さそうなのでこの方向で考えていきたい。
今後は以下らへんを考えていきたい。
・ディアンシーと葉隠ポンチョを入れてみる
たねポケモンのボスの指令はディアンシーの特性で守り、ヌメルゴンVSTARは葉隠ポンチョで守る。あなぬけのひもはシャリタツを差し出して影響を小さくする。
・ヒスイビリリダマとヘイラッシャは抜く。
ビリリダマは使わなかったのでなくしてみる。
ヘイラッシャも準備はできたがワザ打つまではいかなかったので抜いてみる。
・かがやく枠はサーナイトか?ゲッコウガか?
耐久力を高めたいので行く行くはサーナイトにしたい。が、手札事故の方が問題なので当面はゲッコウガかも。
ポケギアやエネルギー回収などゲッコウガを大体できる手段はないか検討してみる予定。
・ロストと組み合わせてみる
ネットで探すとデッキ紹介されてるので組み合わせてみたい
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