見出し画像

【ポケカ】ヒスイヌメルゴンデッキ検討・カードの役割を整理してみる

ポケカ初心者のきりねこです。
愛着がわきまくっているヒスイヌメルゴンVSTARデッキを検討していきます。

前回のデッキ


検討前のデッキがこちらでした。
安定感は上がったけど、ヌメルゴンが育ち切る前に倒されてしまったり、使われないポケモンがいるなどの課題や高耐久デッキといえるのか?と疑念が残りました。

前回のデッキ

デッキ検討


前回の終わりに検討したい内容で以下を書き出しました。
・ディアンシーと葉隠ポンチョを入れてベンチを守る
・ヒスイビリリダマとシャリタツは抜く
・かがやく枠はサーナイトか?ゲッコウガか?

ここらへんを考えて行こうと思います。
また、いつもデッキを考えるときにグッズ、どうぐ、サポートはとりあえず入れておく、くらいの気持ちだったので、役割を書き出すことにしました。

カードの役割

パッと出てきたのが以下6つでした。現状、必要だと思う並び順で書き出しました。

  1. 安定性を高めるために必要な役割

    • 山札ドロー

    • サーチ(ポケモン、グッズ、サポート、エネ)

    • デッキ操作(ボスの指令、ボス回避含む)

    • エネルギー加速

  2. 強くなるために必要な役割

    • 耐久

    • 火力

役割を当てはめてみる

デッキカードに上の役割を当てはめていきます。

  • 山札ドロー
    ゲッコウガ、博士、セレナ、メロン、キバナ

  • サーチ
    ハイパーボール、ネストボール、レベルボール、ヒスイのヘビーボール(ポケモン)、カイ(ポケモン、グッズ)、ネオラント(サポート)、キバナ(好きなカード)

  • デッキ操作(ボスの指令、ボス回避含む)

    • 入れ替え
       あなぬけのひも

    • ボスの指令
       ボス、セレナ

  • エネルギー加速
     シャリタツ、ビリリダマ、メロン、キバナ

  • 耐久
     ヌメルゴン、モミ、エイチ湖、結晶の洞窟、Vガードエネルギー

  • 火力
     まけんきハチマキ、こだわりベルト、ヘイラッシャ・・・?

並べてみた感想は、
・ポケモンサーチ多すぎないか。カイでシャリタツサーチできるのでレベルボールは減らして良さそう
・エネルギーサーチしたい。鋼エネルギーをサーチできると安心できそう。
・ボス回避方法なしでされるがまま。ヌメルゴンが耐久しても入れ替えられては本領発揮できなそう
・シャリタツとビリリダマは役被りかも・・・?
・ヘイラッシャが浮いてる。火力は優先度低いので他を充足していきたい。

検討結果


上を踏まえて修正してみました。

役割優先で修正したデッキ

・ドロー、デッキ操作、エネ加速にポケモン配置して使えるようにしました。
・サーチはポケモン、グッズ、サポート、エネルギーでバランスをとるようにしました。
・ドロー系がサポートばかりで使いにくいかと思ったので、ポケギアを入れてサーチでカバーする方針にしました。
・デッキ操作はボス回避、入れ替えを充実させました。
・かがやく枠については、バランスを考えるとドロー役割の方が必要そうなのでゲッコウガにしました。勝てそうだったらサーナイトにして耐久力を高めたいです。

対戦結果


夫と3回対戦して3回とも勝てました!(夫はダークライデッキ) 最近の勝率は2割くらいだったので、デッキ見直しの効果が出ていると思います\(^o^)/
2回ははサイド取り切って、1回は山札切れでした。

感想。
・1ターン目でシャリタツ、ヌメルゴンを出して、エネルギー加速することが安定してできるようになった
・ディアンシー、葉隠ポンチョでバトル場に引っ張り出されないので、自分のペースでベンチを育てられた。ヌメルゴン以外たねポケなので狙い撃ちされるポケモンがいないのも嬉しい
・困った時のシャリタツ。エネ加速以外にもあなぬけ対策、ベンチ育ちきってない時のいけにえとして活躍!

初戦が上手くいったので、2,3回目はかがやく枠をサーナイトにしてみたのですが、2回とも途中手札0枚で苦しい戦いになりました。今日noteに書いて振り返ってみて、改めて役割の優先付けが出来てなくて起こるべくして起きたんだろうな〜、、と思いました。

ゲッコウガに戻してまた戦ってみようと思います。
ただ、サーナイトの-20は大きいので試行錯誤したいです。

noteにまとめることで、自分のデッキの構成が頭に入り、山札やトラッシュをみて戦い方を考えられるようにもなりました。

今後考えていきたいこと


次は各ターンに何をすべきかを検討して行こうと思っています。序盤にネストボールを引いた時、次は何を呼んでくるのが正解??と毎回迷ってしまうので、そこらへんを整理していけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?